Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

詳細な解説付

Last Modified : Sat, January 06 22:02:44 2018 RSS Feed

2002-03-19 / 詳細な解説付

Web Cafe'(当サイトの俗称。正式名称は Web Cafe' "Prelude" である。" の記号を使うのはいかがなものかと HTML を手打ちしている最近思っている) に何度か登場する「悪友」(年上でありながら、そんな気にさせない気さくな人物ではあるが、趣味が私に酷似しているため、お互い会話が止まらない)の父(今年定年を迎え、i-mode デヴュー。ちょっとかわいい)が、携帯電話を契約するということで、彼の自宅(札幌市内でも閑静な住宅地に位置する。夜な夜なパソコンの自作や改造の舞台となる)まで行きました。契約自体は全く問題なく済み、終業後(私の会社の終業は 18:30 であるが、当然そんな時間に帰ることはない)に彼の家に納品に行き、そのまま悪友と悪友のスイートハニー(Web Cafe' を訪問して日記を見ているとってもいい娘。初期の Web Cafe' を知る数少ない人である)と夕食ということになりました。僕と彼らで行ったことのあるラーメン屋さん(札幌市民は、おそらくかなりの頻度でラーメンを食すと思われる。)に行くことになり、Prelude で向かう。「よ~しパパしょうゆラーメンの大盛頼んじゃうぞ~」(これは、2 ちゃんねるでのかの有名な吉野家コピペの中での、「よ~し、パパ特盛頼んじゃうぞ~」というセリフからヒントを得たものではあるが、吉野家のコピペが流行ったのは、去年の話である。要は、未だにこんなことを言っている Web Cafe' の管理者ジュンはイケてない)ということで、しょうゆの大盛を(僕は、普段大盛を頼まない。100 の質問でも答えている通り、私は世間一般的に言って痩せている部類に入る。むしろ痩せすぎの部類か)。たらふく食べて、会計時に別々で払おうとしたところ(ちなみにこのレジのお姉さんは、とても愛想がよい)財布を見ると 350 円!! マジですか!! またまた仕事が忙しくて、銀行に行けなくてこんな状態です。というか、大金持ってると、DOS/V パーツショップ(僕のような PC 自作野郎は、パーツを眺めているだけで、自分のマシンをどのようにパワーアップして快適にするかを夢見ながら店内をうろついているので、正に時間を忘れることになるのだ。)に行って、一台作る勢いのパーツを買ってしまうので、手持ちは常に少ないのですが。友人に立て替えてもらいました。一人だったらと考えると冷や汗が出ます。

その後、私の自宅でなぜか「新世紀エヴァンゲリオン」( 1997 年前後に世間的にも大旋風を起こした問題作であるアニメーション。主人公シンジと父ゲンドウの心の確執を描くものと一般的には言われることが多い。セックス描写や、自慰行為など、これまでのアニメではあまり描かれなかったシーンもある。)鑑賞会。悪友のスイートハニー(ちなみに彼女は、サントラも持っているほどのファンである)が、第一話を見たことがないとのことだったので、TV の第一話と、「Air」 と、「まごころを君に」(いわゆる「気持ち悪い」)を見る。あうあうあ~。ヲタクな三人。各自覚えているセリフを言い合ったり。僕の中で密かにヒットしたのが、カヲル(エヴァンゲリオンの女性ファンは、彼の人気が高い。シンジの友人になるまではよかったが、実は使徒だったので、初号機によって殺される)の「歌はいいねぇ~(爽やかに)」です。ええ、そうです、ヲタクです。

んで、映画が終わってマターリしたので、とりあえず 3D 系のベンチマークをいろいろやってみます。それで、Web に結果報告のページがありまして、それに Athlon xp で 5 GHz とか、どう考えても間違っている結果が一位になっていたわけです。なんとなく、自分も Athlon xp 使いなわけなので「クロックアップ」( CPU を定格クロック以上で動作させること。当然、メーカの保証しないことをしているため、自己責任で。事故責任になって人は強くなる)のテストをしてみようと思ったんですよ。まぁ、5 GHz なんて無理に決まっていますが、2 GHz くらいは行くんじゃないかと思って。んで、再起動。BIOS ( バイオスと読む。バイオハザードとは全く関係ない。PC の最も原始的なプログラムで、デバイスの管理を行う。ちなみに BIOS の時計は、Windows が使用している)で、クロックを最強( 確か、133 のところ 157 位にしたはず )にしてさらに再起動。どうせ起動しないので、CMOS のクリア(なんか難しそうに聞こえるが、ジャンパピンを一つずらして起動させるとクリアされる)は必要かな位の認識で。

起動しない。「やっぱりなぁ。CMOS クリアするかぁ」

CMOS クリア ( このマシンで通算 4 回目くらい ) 。薄笑い。

起動せず。

(´ω`?)

ポチッとな。

(>ω<。)

BIOS 死亡確認!! パターン青!! 使徒です!!(誰)(これは、先ほど登場した新世紀エヴァンゲリオンでエヴァンゲリオンの敵である「使徒」が登場した時にネルフ本部でメガネのあんちゃんが言うセリフである)

まぁ、そういうことで、結局はマザーボード(PC のフタを開けると見える最も大きな基盤のことである)ごと引っ剥がして、ヨドバシカメラ( Web Cafe' の管理者ジュンは、ポイント還元を狙ってヨドバシカメラで購入することが多い。ちなみに店員に知識を求めてはイケナイ)に修理依頼に行ってきました。

ということで、自爆しますた。

振り返って from Web Café Weblog : 2007-07-30 22:05

実を言うと、まだ Macintosh での表示の不具合があります。上部のナヴ...

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/432
この記事のリンク先
"詳細な解説付" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.