Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

奇子

Last Modified : Sat, January 06 22:02:05 2018 RSS Feed

2004-02-07 / 奇子

僕はどっちかというと漫画を読まない人なのですが、久しぶりに読みたいと思ったのですよ。手塚作品。

陰陽座百鬼繚乱に収録された 奇子(あやこ)という曲なのですが、9分19秒もある曲で、すごくダークなリフに印象的なメロディーで前から気になっている曲だったのです。中盤には、黒猫の子供役の声や、語りなどもあり、何か触ってはいけない「何か」がテーマとしてあるなとは思っていたところでした。実はこの曲は、手塚治虫氏の作品「奇子」をモチーフにした曲で、世襲とか、世間体とか、そんな古い考え方だけで、蔵に閉じ込められてしまった娘の話です。手塚作品には、夢のあるものももちろんですが、こういう人間ドラマを扱ったというかダークな部分を扱った作品には、僕もたまに読んでは「やられた」こともあるので、未読のこの作品を購入することにしましたよ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1113
この記事のリンク先
"奇子" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.