Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

豊羽鉱山へドライヴ

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-11-04 / 豊羽鉱山へドライヴ

札幌市に住んでいる人でも知らない人がいそうな秘境、豊羽鉱山にドライヴに行ってきた。豊羽鉱山は、人がほとんど住んでいない山奥にある鉱山で、インジウムという鉱物が世界で最も出るそうだ。

この鉱山へは、10年くらい前に何度か Prelude に乗って行ったことがあり、当時は大体夜にちょっとぶっ飛ばしたい時に走りに行ってた感じだった。さすがにもうそんな歳でもないので、今回はのんびりドライヴ。10年前に来た時は、少し生活の感触が現地でもあったのだけれど、今回は、もうほとんど廃墟然としていて廃墟マニヤには堪らない逸品だった。よく考えたら、まだ人が少しだけ住んでいると思うので、失礼かもしれない。

来年閉山が決定しているとは言え、今も採掘しているので、ところどころで湯気が出たり、車もたまに通ったりするのだけれど、周りが山で静かなこともあり、独特の雰囲気。なぜ、こんな一般的に言うと「不気味な場所」に行くのかと問われるとなんとも言えないのだけど、まあ犬ねさん(誰)もわりと行きたがっていたので。まあ変わり者の 2 人かもしれん。閉山直前の鉱山へドライヴ。色気ないし。うはは。

しかしながら道中の、紅葉や綺麗な景色なども車中から愉しみつつ 3 時間程度ぐるりとまわって来た。日が短くなってきて 17:00 前後には、もう真っ暗になった。

自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのだけれど、無意根山という山の登山口にもなっているようで、鉱山の近くから冬山スキーで滑りながら登山する方もいるよう。

何れにしろ札幌とは思えない景色と雰囲気が楽しめる豊羽鉱山への道。ドライヴにいいですよ。

[diary]豊羽鉱山ドライブ from /*inu-memo*/ : 2005-11-05 13:26

雪が降る前、紅葉が終わる前にと、ジュンたその運転でドライブに行ってきた。行き先は豊羽鉱山(札幌市南区定山渓)。平地は落葉松や白樺の紅葉が鮮やかだったが、山...

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1468
この記事のリンク先
"豊羽鉱山へドライヴ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.