Web Café "Prelude"

懲りずに

またまた、i486 マシンを手に入れ再生を果たします。

IBM Aptiva 530

Yahoo! で手に入れた Aptiva は、メモリを増強し、以前 Nf さんより頂いたパーツなどを装着して、なんとかインターネットをデスクトップでできるようにできました。ちなみに最終的なスペックは…

Aptiva 530

CPU
intel 4x86 100MHz
HDD
2GB+540MB
メモリ
SIMM 48MB
概要
最終的に486 のくせに、Win98 までインストールしてしまった。これは、さすがに遅い!!Microsoft 発表の必要スペック最低の CPU だからしょうがないんだけど。でも、カリカリいいながらも、なんとか動いていた。キーボードを叩いてから反応するまで2秒はかかった。すごいマシンだった。しかも、IE は 5.5 までバージョンアップした。これもなんだか笑える。Windows Update で更新したが、一晩かかった。これには参った。

IBM Aptiva の最期

無け無しの金を叩いて購入したテポドン2号だったが、最後の日はあっけなく訪れた。大人のゲームを「どういう風に動くんだろう」と思い、スレーブにしていた 2GB にインストールした。ゲーム自体は、「使いものにならない」動きだった。声と映像が合わない。映像が重くて重くてどうしようもない。こりゃだめだと、アンインストールして、タダでさえ不安定なので「再起動」すると、2GB のスレーブ HDD がない!!マイコンピュータでお化けのディスクが2個できている。どっちもフォーマットも開けることすらできない。MS-DOS で「FDISK」「FORMAT」コマンドも受け付けない。クラッシュのようだ。かくして、Aptiva の HDD が死亡した。

現在

結局、悪友 LEVIN の友人(すずなりひろなさん)のインターネット用マシンとして嫁いでいくことになり、お引越しとなった。しかし、486 マシンでの稼動で彼女もかなり苦労していることであろう。というのは、私も苦労したからに他ならない。

Top

<Back Next>

Copyright © 2000-2018info@web-cafe.biz Web Café Prelude All Right Reserved.