Web Café "Prelude"

Front Page 2002 使用日記

最初に

ここでは、新しい Microsoft Office XP の Front Page 2002 を使用してみた感想を、日記風に書いています。

01/08/01

近くのヤマダ電器で、Front Page 2002 を購入した。高かった。これを使いこなせば、かなりのオーサリングツールを使用したことになる。まったく、変なやつである。Office XP から導入されるインターネットでの認証を行う。とりあえず、全くストレスなくあっという間に終了。あっけないけど、私の個人情報を Microsoft に晒すのはあまり気分のいいものではない。しかし、OS の再インストールをかなりの頻度で行う私にとって、このインターネット認証作業は、苦痛以外の何ものでもない。コピーなんてしないから、許してくれ。

01/08/02

さっそく、帰宅してからいろいろいじってみる。Windows 2000 に Office XP の一員、Front Page 2002 の組み合わせは、なかなか堅牢そうである。とりあえず落ちることは、ほとんどないであろう。

まず、いままでの作ったファイルは問題なく開くことが可能である。スタイルシートもそのままで使用することが可能。作業画面は、このような画面で表示される。画像 png 70.29KB

01/08/03

今日のサイト更新も Front Page 2002 でやってみる。ドキドキしながら使うのもなんだから、一回削除して再インストールしてみることにしてみた。これで、再度ライセンスの認証があったら最高にウザイ。

結果
問題ナッシング。でも、OS では無理だろうなぁ。

01/08/04

もう既にこのアプリケーションには飽きました。特別いいところがみつかりません。いや、別に悪くないんですよ。ということで、今日はテキストエディタで、html を手で書いてます。特に面倒じゃないし、何が起きてるかわからないオーサリングツール使うよりいいのかも知れません。html 手で書けない人はあきらめて下さい。さようなら。

つか、これいらないからって、誰かにあげたり、売ったりできないじゃないですか!だって Microsoft に正式にユーザ登録してるんですよ。このライセンスを電話で消さないかぎり、これを人に譲ることはできないということだね。

Microsoft のファンになりそうだ(嘘)。

01/08/05

いきなりの放置プレイはあまりにかわいそうなので今日の更新は、Front Page 2002 を使ってみましょう。昨日書いた、何が起きているかわからないオーサリングツールと書きましたが、Ctrl + / でソースと、本文が同時表示されます。これはなかなか便利です。以前からあった機能なのかは、 Front Page 2000 を使っていないのでわかりません。

01/08/05

今日は少しアカデミックに行きましょう。ページを作成するでの画像編集にスポットをあててみましょう。私のように画像をほとんど使わないページは珍しいでしょうから、気になる人もいるかも知れません。私の使ったことのあるオーサリングツールで列挙すると。

IBM ホームページビルダー
ビルダーに付属する画像編集ツールは、ウェブアートデザイナーとウェブアニメータです。
ウェブアートデザイナー
いわゆる、画像編集ツール。デジカメで撮った画像を編集できます。
ウェブアニメーター
アニメ GIF 制作ツール。ロゴも作成できる。
Macromedia Dreamweaver & Fireworks
これも、連携ツールですね。Fireworks は特に Web 上で使う画像を扱うのが得意です。
Microsoft Front Page
こちらには明確に連携してるとすれば、同じ Office で共用する Microsoft Photo Editor とか、Power Point で重宝する Microsoft クリップオーガナイザでしょうか。Windows 付属のペイントとか使う人いるかもしれません。多分いないけど。

こうして比較するとなかなか、面白いですね。

ところで、Front Page 2002 を購入したって話をして、「えっ!Front Page てタダじゃないの?」と思った人!挙手して。そりゃ Internet Explorer 5 に無料でついてくる(つかいらんのについてくる) Front Page Express だっつーの。

01/08/07

昨日、話に出た IBM ホームページビルダーを使用したことがない人のためにスクリーンショットを撮ってみました。

IBM ホームページビルダー使用画面 PNG 46.9 KB

01/08/09

今日初めて強制終了しました。申し訳ありませんて謝られても、今までの作業は全部ムダに。

思わず、Microsoft に情報を送信してしまった。早めにパッチを。

01/08/14

こんなものを入れて使ってみました。MSN Explorer PNG 438 KB

01/08/15

ところで、Front Page てショートカットキーないの?見出しとかあると便利なんだけど。IBM ホームページビルダーも Macromedia Dreamweaver も Ctrl + 4 で見出しレベル 4 とか打てたし。そういうのが手打ちより楽だから使ってるんですけど。ちょっと調べに行ってこよう。

01/08/17

Dreamweaver のスクリーンショットを撮ってみました。しかも、Verdana で文字化けしてるところ。Dreamweaver PNG 64.5KB

Top

< Back

Copyright © 2000-2018info@web-cafe.biz Web Café Prelude All Right Reserved.