Web Café "Prelude"

ダサいホームページマニュアルの解説(技術編)

このページでは。「ダサいホームページマニュアル」のダサい理由を考えてみることにします。私自身は全面的に賛成しているわけではありません。これらに当てはまってもいいページは沢山存在します。

参考ダサいホームページ作成マニュアル

ステータスバーに歓迎メッセージを垂れ流す
JavaScript の最初に覚える技の一つ。流れる文字を読むことができない方々もいますので、本当にステータスバーに流す必要があるのかを考えてみましょう。
やたらと新しいウインドウを開く、勝手にウインドウサイズを変更する
サイズ固定は、JavaScript 絡み。HTML では、<A href="URL" target="_blank あるいは top"> としまくるとなります。閲覧者は、Windows Internet Explorer であれば右クリックで新しいウィンドウで開くと選択することにより、自分で選択することも可能です。
やたらとフレームを分割する、フレーム未対応ブラウザへの配慮は一切ない
フレームを使用したページって最近減ってきたように感じますが、どうなんでしょう。私自身は特に嫌いではありませんが。世の中のブラウザには、フレームに対応していないブラウザもあるので、作成者の考え方ですが、なんらかの手段で、フレーム対応していないサイト閲覧者にも閲覧できる方法を考えるのも、もしかしたら優しいかもしれません。私自身も、未対応のブラウザでフレームページを訪問して、「お使いのブラウザはフレーム表示に対応していません」の画面を見たことがありますが、なかなか泣けるものです。
「戻る」を連打しても戻れない
これは、サイトマップがしっかりしていないからでしょうか?あるいは、新しいウィンドウで開きまくるということでしょうか?
「ようこそ!あなたは○○を使っていますね?」とユーザーエージェントを見せる
「ようこそ!あなたは Internet Explorer を使っていますね?」とか表示されるものですね。ある日、街を歩いていて時計屋の前で時計を見てると、主人が出てきて突然腕をつかみ、「ようこそ!あなたの時計はカシオの G-Shock ですね?」とかやられる。みたいな。
Flash だらけ、またはFlash「だけ」
Flash は効果的に使用すればとても綺麗だし、サイトも引き立ちますね。でも、やたらと使うのはページの読み込み時間は長くなります。読み込んでいる間にスキップもできないと立ち去りたくなるのは私だけではないと思う。歌手の公式ページに多いような気がする。
その辺からパクってきた JavaScript を単なる飾りとして使う
ある程度、ネットを渡り歩くと見たことがある JavaScript を再び見かけることがあります。ああまたこれかみたいな。雪とか桜の花びらが上から落ちてくるなんてよく見るなぁ。
「只今の時刻は○○です」と JavaScript で表示
これも、よく見ますね。いちいち言われなくても時計あるんですけどね。デスクトップに。
どっかで見たような Java ゲームがてんこもり
トランプゲームとか、占いとか見ますよね。遊ぶ人いるのかなぁ。
ページが円形に縮んだりする JavaScript
これも、びっくりさせようとしているのかもしれませんが、知らない人が見たら壊れたとしか思えません。アクセシビリティって何な感じな人なんでしょうね。
カーソルの回りに変な物がへばりつく
女性のページに多いもので、星やら、桜の花びらやらがカーソルにくっついてまわるものですね。
カーソルが十字形になる
スタイルシートを使用してできる技ですね。普段使い慣れないマウスポインタは非常に使いにくいと感じるものです。
フォームやボタンを飾りとして使っているため、IE でしか見れやしない
特に、Netscape Navigator はフォームで激しくレイアウトが崩れる場合があるので、少なくとも両ブラウザでチェックしたいものです。
低性能な PC だと OS ごと落ちるような激重 Script
あまり、ソースが重いと読み込みが止まったまま、フリーズしたよなんてことがあるようです。いや、ホームページビルダー全開のホームページでさえ、そういう報告がありましたから。ハイ。
朝方にアクセスすると「こんな時間までネットしていて大丈夫ですか」などと表示される
大きなお世話と思うのかも知れない。
特定のブラウザ以外を使っていると中に入れない
世の中には、様々な信者がいるもので Netscape 以外は飛ばすとか、Internet Explorer は入れないページもあります。私は、どちらも見ましたが、ブラウザ変えてまで入ろうと思いませんでした。
英語ページなのに全角スペースを使っている
全角スペースどころか、全角半角おりまぜまくりの方とかいますよ。
フォームからの投稿を、mailto で指定して、投稿ボタンを押すとメーラーが立ち上がる
これでは、せっかくのフォームが台無しですね。
コンテンツがサブウィンドウで開くので JavaScript を切ってると見られない
特に男性はアダルトサイトに行くと鬼のように出まくるポップアップ広告がウザくて、JavaScript を切って閲覧したり、 (勿論、安全のために、JavaScript を切っている場合もある)や、ポップアップを自動で閉じるフリーソフトを使っている場合があります。JavaScript を切って訪問する閲覧者のことも考えたサイト作りをしましょう。
<!--ソースは見ちゃだめ(はぁと)-->が紛れ込んでいる
愛嬌なのでしょうね。人のサイトのソースを覗く趣味はないのでみたことがありませんが。

Top

<Back

Copyright © 2000-2018info@web-cafe.biz Web Café Prelude All Right Reserved.