Web Café "Prelude"

自作までの改造歴

私は、様々な PC を使ってきました。これらのPC達を改造しようと(本人は至ってマジメに良くしようと頑張っているのだが…)いろいろしているうちに結局壊してしまったりなんてことがここに記されています。さすがに、沢山の PC をいじってばかりいると楽しくなるし、勉強にもなります。

PC が欲しい

私の仕事は、携帯電話の販売で世の中「i モード」「モバイルだ」とうるさくなって、私もお客様に「モバイルの設定をして欲しい」とか「 PC の設定がわからないから教えて欲しい」なんてことが、度々ありました。しかし、自分が使っていないものを人様に(ましてやお客様に)教えることなど不可能です。もともと興味もあり、いじってみたいなぁなんて思っておりました。

ある日

会社の車を運転して、営業中のこと…自宅の付近に営業に出かけ、ちょうどお昼時なので「家でご飯でも食べよう」なんて思いながら、自宅のすぐ近くのアパートの前をふと見ると…!!パソコンが無造作に置いてあります!!しかも、大型ゴミシール付きです!!(我が町札幌市では、大型のゴミは有料で処分されます。コンビニエンスストア等で、シールを購入しゴミに貼り付け自宅前に置いておくと、収集され処分されます)私は、車を止めて、しばし考えます。「 PC が欲しい」「買うにはまとまったお金が必要」目の前には思いっきりゴミになる直前のPCが落ちてます。「拾ってくれよう」彼は私に訴えます。拾えばタダです。私は、車をゆっくりと降りてアパートの部屋の主に「このゴミいやいや PC を下さい」と言おう。そう決意してピンポンを鳴らします。ドキドキします。しかし、誰も出てきません。私はいろんなことを考えました。「ここで黙って持っていったらゴミだから平気だろう」「もし、家人に見つかったらなんて言い訳しよう?」「もともとゴミなんだから持って行っても問題ないよな」自らに言い訳しながら、気づいたら本体を持ち上げていました。そうなったら行動は早い!!次から次へとディスプレー、キーボード、マウス、各種ケーブルを車に載せました。こうして、我が家に PC がやってきたのです。

初起動

家に持ち帰った PC は、どうやって繋いでいいかわからない初心者ながらも、なんとかセッティングして電源を入れてみます。ポチ!!私の中での PC は、電源を入れたら「Windows」が画面に現れるものだと思っていました。しかし、ゴミ PC はちょっと文字が出た後黒い画面で止まります。( BIOS の画面で起動ディスクがないので止まった状態のこと)私には、どうすることもできず、PC に詳しい Nf 氏に掲示板で質問と、悪友 LEVIN 氏の家に持込み分解してみることにしました。

Top

<Back Next>

Copyright © 2000-2018info@web-cafe.biz Web Café Prelude All Right Reserved.