Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

支笏湖から手稲へ

Last Modified : Sat, January 06 22:03:03 2018 RSS Feed

2001-04-06 / 支笏湖から手稲へ

千歳市で仕事を終え、煙草をくわえて空を見ると真っ青に晴れていた。帰りは高速じゃなくて、遠回りで帰ろうとふと思う。

千歳市中心部から、支笏湖に向かう。緑がいよいよ濃くなってきた山が見える。人家がなくなるといよいよ楽しいLong&Widing。白樺が、両方の路肩に見えた。白い雪が、砂塵で黒く積まれている。道路はアスファルトが顔をのぞかせている。80km/hで気持ちよく流す。ウィンドウから流れ込む風はまだ少し冷たい。

やがて、支笏湖が見えてきた。湖面はまだ凍りつき水面は見えない。白い湖面に青い空が対照的に映る。春の太陽は少しずつ氷を溶かしているだろう。

支笏湖から離れると急にカーブがきつく連続し始める。プレリュードは足回りを交換したばかり。なかなかのフットワークだが、スタッドレスタイヤには荷が重い。完全にタイヤが負けている状態。時折軽い悲鳴をあげる。

札幌に入り真駒内から北の沢方面へ向かい西野に抜けることにする。小林峠は雪も完全に消えていた。頂上付近で南区全体が見渡せたが、白い部分がかなり減ったようだ。西野から山沿いに手稲に下りた。

そうだ、タイヤを交換しよう。晴れた気分のいい日はいろんなことが頭に浮かぶ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/85
この記事のリンク先
"支笏湖から手稲へ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.