Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

JR

Last Modified : Sat, January 06 22:02:58 2018 RSS Feed

2001-07-20 / JR

昨日、10年ぶりくらいに JR に乗った。滝川から札幌までの道のりである。

十年前・・・

母、弟二人は、札幌に旅立つ私を送りに駅まで来ていた。母は、駅に着くなり泣いていた。

「風邪をひかないようにね。ちゃんと、洗濯しなさいよ。ご飯もちゃんと食べなさいよ」

春のまだ雪が残る、肌寒い季節。私は、単身で札幌へ旅立った。特急を待つホームは、風も強く肩も自然に強張る。

「兄貴、札幌行っても、連絡くれよ。俺たちは応援してるからな」

列車が到着すると、私は重い荷物を抱え、列車に飛び乗った。三人は私に手を振る。

座席に座ると、彼らに振り返した。涙が目からこぼれそうになるけれど、必死に抑える。急に、一人になったことが感じられた。

私は、今日から一人で生きていかなくてはならないのだ。これから洗濯は勿論、全てのことを私がしなければならない。

青函トンネルを抜けると、そこは北海道。大きく広がるその大地は、私を受け入れるがごとく静かに佇んでいた。

札幌市内に入ると急に、大きなビルが立ち並ぶ。私の住む場所は、ここだ。

そんなことを思い出しながら、私は列車の中から、札幌駅をぼんやり眺めていた。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/190
この記事のリンク先
"JR" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.