Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

更なる進化

Last Modified : Sat, January 06 22:02:54 2018 RSS Feed

2001-09-17 / 更なる進化

今日もチョト仕事絡みなお話。皆さんが使っている携帯電話ですが、DoCoMo は i-mode au は Ezweb J-PHONE は J-Sky と名前は違いますが、簡単にいうと携帯電話単体で internet にアクセスできる端末が現在の主流になっています。勿論、携帯電話と言えども Web にアクセスする以上は、Web ブラウザが必要になるわけです。ということは、携帯電話の中には Internet Explorer が入っています。と、そんなわけありません。(余談だけど、最近パソコンを購入して、Windows しか世の中に存在しないと思って、インターネット= Internet Explorer だと思っている人って多いんだろうなぁ。「うんとね、そこのインターネットをダブルクリックして(爆)」とか言っちゃうんでしょうな。ウザいですね。(爆)が。)ちゃんと携帯電話の中には、専用の Web ブラウザが組み込まれています。そして、i-mode には、コンパクト HTML と称する言語で記述されています。一応仕様みたいなものはあります。でも<!-- --> がタグですとか言っている時点で「??」なんですが。まぁ、いいんですが。

んで、次世代の携帯電話には、ちょっと現在の仕様だとちょっともの足りないですよね。画像は GIF しか対応していないし。つーことで、次世代の i-mode では通信速度の向上に伴って、大幅にできることが増える。そこで、組み込み Web ブラウザも進化することになる。で、今回 i-mode に搭載されている Web ブラウザの開発元から、プレスリリースがありました。

株式会社アクセスの発表

WAP とは、携帯端末用の HTML の仕様で、ほぼ HTML 4.01 に準拠しています。そして、これまで使用することができなかった、Java script やこのページでも何度も登場するスタイルシートの一つである、CSS や DHTML や画像では、JPEG や PNG が使用できるようになります。今までは、企業ページや個人ページでも、i-mode 用のページなどといった別ページがありましたが、これも今回の仕様に照らし合わせるとほぼ要らなくなるでしょう。ちなみに、私のサイトでは、Java Script , CSS , PNG などを使用していたので、これらの問題も解決することになります。もともと、i-mode は、モノクロの画面の時代から存在したため、そして、携帯電話のメモリ(ユーザの使用する領域)と、通信速度の問題もあって簡略なページしか作ることができませんでした。これらの問題が一気に解決することで、Web の可能性が大きく膨らめばいいなぁと思います。

今や、日本で一番ユーザを抱える ISP ( インターネットサービスプロバイダー ) は i-mode の NTT DoCoMo ですからね。リーダシップをとって欲しいと思いますが、変な方向にだけは行って欲しくないですね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/249
この記事のリンク先
"更なる進化" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.