Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

昔の名前で出ています(古

Last Modified : Sat, January 06 22:02:52 2018 RSS Feed

2001-11-01 / 昔の名前で出ています(古

何年も前の自分で制作したドキュソページが、また晒されたら!? こんなことが現実にあるらしいです。ZDNN の記事はここから

保管が義務付けられている過去5年間分の新聞記事などの文書だけではなく,これまでWebに掲載されたすべてのページのサンプルを保管している。

今から 5 年前のインターネット創世記の頃から、Web に掲載された全てのページを保管しているということは、何気に自分の古いページや、もう閉鎖して見ることができないあのページをも見ることが可能だということを意味する。恥ずかしい思いをする人もいれば、懐かしい思いをする人もいるであろう。

別のお話。和塩と呼ばれる日本版 Geocities が無料の Web スペースを利用している全ドキュメントに対して、Yahoo! に権利を譲れというのだ。簡単にいうと、自分で書いた日記やテキスト、描いたイラストや写真を Yahoo! は管理者から奪いさり、勝手に使用することを可能ですということを意味するのだ。スラッシュドットジャパンの記事はここから

本国アメリカの Geocities では、すでに導入されているそうで、相当数のサイトが移転したらしい。日本の皆さんで和塩な方は移転を考えてはどうだろうか。

以上、Web 関連のニュースをお伝えしました。

WAI (Web Accessibility Initiative = ウェブサイトのアクセシビリティのガイドラインを定めた草書) のアクセシビリティチェックに関しては、全くの自己申告になっているのですが、Bobby 兄さんに Web cafe のアクセシビリティをチェックしてもらったんですよ。とりあえず、合格してアイコン貼ってもいいよって言われたのですが、ちょっと。すみません。かっこ悪いのでいりません。

Bobby Approved (v 3.2) こんにちは! Bobby です(爆)

すみません。今日の日記のオチも(爆)でした。今後使いません。たぶん(嘘)。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/294
この記事のリンク先
"昔の名前で出ています(古" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.