Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

今日のできごと

Last Modified : Sat, January 06 22:02:43 2018 RSS Feed

2002-03-28 / 今日のできごと

仕事で中学校に行った。校門の前で、僕は ZONE の曲がラジオから流れるのを聴いていた。

車の中で、タバコをふかしていると、「コンコン」と、窓を叩く音がした。見るとこの学校の生徒だろう、制服で困った顔をしていた。僕が、ドアを開けると彼女は申し訳なさそうに言った。

「友達と約束があって、地下鉄の駅まで行きたいんだけど、バス代がないんです。もしよかったら、駅まで乗せて行ってくれないですか?」

「ああ、いいよ。もう僕も出るとこだったし、駅まで近いしね」

そうして、中学生を乗せた僕は、地下鉄の駅まで行くことになった。ラジオから流れる ZONE は、僕たちの間を抜けていった。自然と話せるわけもなく、沈黙の中で彼女たちの歌は流れた。若々しい歌声だった。

「ZONE ですね。」彼女は言った。

「そうだね。好きなのかい?」僕だって、まだ若い娘の歌は知っているのさ。

一瞬、間が空いて彼女は答えた。「うん。好きですよ」

「そっか。」

………。っぷ。

なんだか、変な間が空いて、二人とも吹き出して笑ってしまった。28 才の僕と、14 才位の彼女は、生きている時間が倍違うのだ。そう考えるとなんだか、不思議な気がした。僕が、彼女と同じ歳の時に、僕は、誰かに恋して、誰かを傷つけていたのだ。そして、彼女はその頃生まれたのだ。

駅についた。「ついたよ。ここでいいかい?」

「はい、ありがとうございます。とんでもないお願いだったのに、本当すみません」

「いやいや、いいよ。全然問題じゃない」僕は、本当にこちらに車で来ることになっていたのだ。

彼女は、おもむろにカバンを開けると、何かをゴソゴソ探している。「はい、これプレゼントです!」CD ショップの袋に包まれた何かを、彼女は、僕に渡した。「いいよ、いいよ。本当に」僕は、遠慮する。

「それじゃ!」と、声が聞こえたかと思うと、彼女はドアを開けて、あっという間に降りると、手を振りながら地下鉄の駅に歩いていった。彼女が座っていたシートには、しっかりと先ほどの「プレゼント」が置かれていた。彼女が、地下鉄の駅に降りていくのを確認すると、僕は、その包みを開けてみた。

シングル CD が、入っていた。ZONE と書いてある。さっき聴いた曲かな? と、思いながら包みを開けて、中を見ると、先ほどまで僕の隣にいた、彼女の写真があった。

うん? 頭の中が整理できない。彼女は隣に座っていた。ここに CD がある。ZONE の CD だ。ここに彼女の写真がある±その彼女は、ここに座っていた。僕は、何だか混乱して、友達に電話してみた。

「ねぇ、ZONE て知ってる?」

「ああ、知ってるよ。彼女たちいいよね」

「うん。まさかとは思うけど、彼女たちって、札幌の人で、しかも中学生?」

「うん。確かそうだったと思った」

「そうか。ありがとう。また今度飲みに行こうぜ」

「了解、またな」

「ああ」

どうやら、僕は ZONE のメンバーの子を車に乗せて、地下鉄の駅まで送ったようだ。

なんて、ことがあったら面白いですね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/441
この記事のリンク先
"今日のできごと" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.