Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

タバコの値上げ問題

Last Modified : Sat, January 06 22:02:17 2018 RSS Feed

2003-06-19 / タバコの値上げ問題

全国の愛煙家の頭を悩ませている 7 月からのタバコの値上げですが、僕も同様に頭を痛めているわけです。タバコを吸う人の大半は、こんなものはお金の無駄だし、身体を悪くしているしいいことはないと思っていると思うけど、僕も惰性で吸っていると言えるでしょう。僕がタバコを吸い始めたのは 18 歳の時で、家族が吸っているのをみて、けむいなあとか言いながらかなり嫌っていました。でも、結局その嫌われる側の人間になってしまったのです。

かなり自分勝手なのは承知で言うのですが、例えば僕は外食に行った時、あまり長くならないようならば、禁煙席に座ります。また、列車に乗るときも可能であれば禁煙席を予約することにしています。食事をしている時には、やはりあの煙が邪魔なのは、僕自身が喫煙者であっても同じなのでそのように禁煙席に座るのです。列車にしても同じで、僕自身が吸いたいと感じようが、感じまいが隣で座れた場合煙が肺に入ってくるわけです。これは、ちょっと避けたいと考えているのです。

だからと言って、僕自身が非喫煙者に対して嫌な思いをさせていないというわけでもなく、恐らくなんらか表情に表さなくても、けむいなあと思わせることもあるかもしれないですね。今までごめんなさい。

7 月 1 日には、20 円の値上げ。これを機会に、禁煙できるのか。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/887
この記事のリンク先
"タバコの値上げ問題" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.