Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

携帯サイト

Last Modified : Sat, January 06 22:02:10 2018 RSS Feed

2003-10-26 / 携帯サイト

外で働くと、日頃からお客様との話題作りとして、社会のできごとを把握するために、僕は、割と携帯電話でニュースなどを見ることが多いのですが、そこで気になることがあるのですよ。

i-mode などで、新聞社のニュースを見ると、本紙を購読を促すような gif 広告などがあるのだけれど、これに alt 属性値が入ってなくて、単なる空白になってしまうことがあるのだ。広告として置く以上、これはちょっとまずいのではないかと思う。i-mode 端末に搭載される Web ブラウザは、alt 属性値を、おおよそ一般的な Web ブラウザと同様に、画像を表示しない代わりに、そこに代替になるテキストを表示する。ですから、ここに何もないと、ホントに何が書いてあるかわからないので、クリックというか、選択をすることは、(僕の場合は)全くというほどない。

それで、この新聞社の Web site はどうなっているのかなあと思って、見てみたら、ああーやっぱりなって言う感じだったので、これからも改善されることはないでしょうけどね。まあ、気にしませんが。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1010
この記事のリンク先
"携帯サイト" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.