Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

MO やらないか?

Last Modified : Sat, January 06 22:02:03 2018 RSS Feed

2004-02-20 / MO やらないか?

お前ら MO って使っていただいてますか? 僕は使っています。MO って、一般的にあまり使われていないように感じるのですが、出版や印刷業界では標準的に使用されているらしいです。いや、僕そういう関係じゃないんで。確かデザイナーさんから、新聞折込チラシの雛形を作ってもらって、それを見たいからって上司が取り寄せた時に、思いっきり MO で、しかも、Macintosh Format とか書いてあるの。もう見てられない。もうね(ry

ということで、ある業界では一般的ですが、世間ではあまり使われていない MO って、便利だと思うのですよ。MO の利点を挙げてみる。

  • とりあえず落としても平気なようにカートリッジ(でいいのか?)に包まれている。
  • なによりも書き込み速度や、読み込み速度が速い。CD-R とか、超遅い。音楽ファイルや、動画ファイルも直で読み込んでも読み込み遅くて…なんてことはない。もちプログラムも動かしちゃうよ?
  • よって使用感は、ハードディスクドライブ並み。
  • 今でこそ 2.3GB とか 1.3GB とか扱えるので、ハードディスクドライブのバックアップにもいい感じ。
  • ていうか、DVD-Rとかありえないくらい遅いし。
  • 勿論、書き込み失敗してメディアをぶん投げるということはない。
  • Windows ® との親和性。ほぼドライバなしで作動 OK! つか OK! て。

これだけいいものなのに、なんでもっと普及しないんだろう。なんでみんな遅くて書き込み失敗したらただの円盤な CD-R を使うんだろう。え? 値段?

貧乏人め!!

# ホントは、CD-R の枚数の方が多いというのは、内緒の方向で。

関連リンク
MO フォーラム

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1126
この記事のリンク先
"MO やらないか?" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.