Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

月光を採用した Sleipnir

Last Modified : Sat, January 06 22:01:56 2018 RSS Feed

2004-06-24 / 月光を採用した Sleipnir

Sleipnir の Version 1.60 がリリースされ、Gecko エンジンが利用可能になった。Internet Explorer の将来性のなさに作者が Gecko を選択したということかもしれないけど、詳細は追ってないのでわからない。

で、早速使用してみた。しかも会社のマシンで。Sleipnir 自体は、Firefox を導入する前に愛用していたので、慣れている。使用感としては、レンダリングが Gecko になっているだけといった感じで、一部の機能を除きほとんど Sleipnir そのものである。例えば、Internet Explorer の脆弱性は、これまでもこれからも発見されるだろうけど、とりあえずその辺の不安感は払拭されるかもしれない。さらに、どうしても Internet Explorer でしか表示できないようなカオスマークアップをしているようなサイトは、まあワンクリックで、切り替えることができるので、Web ブラウザごと使い分ける必要もない。

ということで、僕はこのヴァージョンアップを非常に歓迎したいと思う。

ただひとつ憂慮されるのは、Internet Explorer に慣れきってしまっている一般的な、パソコンユーザ(プ)が、今回 Gecko に初めて触れて Internet Explorer に最適化されたサイトを見て「なんだこれ、ちゃんと描画しねーじゃん。月光ってもしかしてクソ??」 とか思ったりしちゃうことがあるかもしれないことだ。

Internet Explorer が間違いだらけの HTML をヘタに描画してしまうから、問題なんだけど、これもスクリプトが一文字でも誤っていると動かないように、Web ブラウザもこうだったら、99.9% のサイトは消えてなくなるだろうな。あはは。

もうこうなってしまってはどうしようもないと思ったりもする。

ブタ : 2004-06-26 12:55

ゲっ子プニルにしてみたらスクロールバーが消えてなくなったりと僕の環境では使い物にならんかった。
なんか設定かえたりしないといけないのかな。

アサノ@携帯 : 2004-06-26 16:10

IE では表示バッチリだけどゲッコでは崩れてしまう。みたいなサイトって、そんなにありましたっけか?
仕様に沿って作ってるから IE では崩れちゃう。てゆう逆のパターンならよく見掛けるんですが。
ほでもってカオスマークアっぴの場合も、ゲッコでは表示が崩れる。みたいなサイトは殆ど無いような気がします。
テーブルでガッチガチに組んでるので、テーブルに対応してるブラウザならほぼ同じ表示になるかと。(謎無

よういち : 2004-06-26 18:08

movabletypeで構築された某企業サイトはmozillaで閲覧するとナビゲーションバーが本文に覆いかぶさってえらいことになります。ソース確認してないけど、positionの指定がおかしい?http://www.current.co.jp/blog/>アサノさん
アサヒネットつながり(´д`)>ジュンサソ

イソムラ : 2004-06-26 18:15

なんやかんやで1.61リリースですよ。

ジュン : 2004-06-27 14:51

>ブタたん
新しい職場はどうですか? 環境とかSSとかを作者さんのとこに発射すると、皆がよろこぶかもしれないです。

>アサノさん
んー。Internet Explorer でしか見られないサイトって結構あるもんですよ。こればかりは使ってみないとあれですけど。HTML 自体が仕様に沿って記述されているようなサイトではあまり問題は発生しません。

>よういちさん
MT なサイト増えてきましたねー。僕は 3.0 にするかどうか迷っていますけど。。

>イソムラさん
出てますねー。情報どうもです。会社で常用しているので入れ替えてきます。

アサノ : 2004-06-28 16:34

あ。うん。確かにありますね。>よういちさん & じゅんさん
漏れそこら辺【何】をすっぽり抜かして考えてしまてました。ora

ジュン : 2004-06-28 22:52

(´∀`)σ)д`) こいつぅ

inugamix : 2004-07-01 12:15

試してみようとしたら、ぷにるの操作を忘れまくっててすげー不便です!(ていうか忘れ杉な自分の脳が不便

ジュン : 2004-07-03 23:01

(´∀`)σ)д`)ぷに。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1250
この記事のリンク先
"月光を採用した Sleipnir" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.