Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

禁煙は続いているのか

Last Modified : Sat, January 06 22:01:51 2018 RSS Feed

2004-09-03 / 禁煙は続いているのか

最近よくジュンちゃん、禁煙継続してる?? って聞かれるので、ここにも書いておくと、続いています。25 日目。もう随分楽になっていて、お酒を結構な量飲んだりしても、吸わないし、会社でコーヒーを飲むのですが、吸っていません。

禁煙の初期段階では、タバコのことが頭から離れなくなったりして、ひどく落ち着かない気持ちになることがあったのですが、それも超えると、タバコのことなんてどうでもよくなります。

禁煙してからよくなったことを以下に列挙します。

  • お金が浮きます。270 円*25 日 = 6,750 円。もう既に CD を輸入版なら 3 枚くらい購入できる。しかも、禁煙さえ続けばこの浮く金額は、減ることはない。
  • 呼吸器系の数々の問題が解消した。例えば、咳や痰がなくなります。咳払いもなくなります。勿論肺がんや口腔がんなどの危険性が極端に減ります。歯にこびり付くヤニもつかなくなります。禁煙を記念して【謎】、先日歯医者に行ってヤニを全て研磨して取り除いてきました。黄色い歯とおさらばです。
  • 寝起きがよくなった。前日に夜更かしをして、深酒とそれに伴う喫煙をするとかなり気分が悪い目覚めをしたものですが、それはなくなります。それが原因となる口臭もなくなっていることでしょう。
  • ご飯がうまくなります。ものの味がはっきりわかるようになり、素晴らしい食生活を取り戻せます。
  • 持って歩くものが減るので、身体が軽いです。いつでも持って歩いていたタバコとライターから開放されます。そんな軽いものを持ち歩かなったところで、変わらないだろうと思われるかもしれませんが、意外にこれは大きいです。
  • 壁紙などが汚れません。借金してまで購入した自宅、自家用車、全てに匂いと汚れがついてしまうタバコをやめるので、壁紙の張替えのサイクルが短くなります。自家用車を売却する際の査定額も多少ですが上がります。他人を家にあげた時、他人を車に乗せた時に、ヤニ臭さで顔をしかめさせることはなくなります。
  • 僕が一番思った、タバコをやめてよかったこと。何よりも他人に気をつかう場面がかなり減ります。レストランなどの人が多い場所でタバコに火をつける、外でどうしても吸いたくなって吸える場所を探す、電車で吸いたくなって、ホームの端まで歩く、そんな煩わしかった全てのタバコにまつわる行動がなくなります。これが僕の一番よかったと思えることです。でも、一部の原理主義的嫌煙家のようになっているわけではなくて、喫煙していた経験があるので、喫煙者には優しくできると思っています。

タバコをやめるのは、はっきりした自分のやめるための目的が明確ではないと続けるのは難しいと思うのですが、僕があげたメリットの中で、自分にあてはまるものがあったりして、禁煙のきっかけにでもなってくれたらうれしいなと思います。

慎吾 : 2004-09-07 19:22

わかっちゃいるんですが。

ダイタ : 2004-09-07 20:26

酒は止めれそうですが、タバコは無理っぽい自分。

ジュン : 2004-09-09 10:59

>やめられない二人さん
僕も「わかっているけどやめられない」と思ってたのですが、なんとか31日目までやめてますよ。つらいのは最初の1週間位なので、がんばってみては。長生きしようぜ。


ぜ。

第2の壁にぶち当たり中 from yukiakari :: Notebook : 2004-09-09 12:11

喫煙と禁煙のミニ知識によれば、禁煙1~2週間辺りは第2の壁だそうです...

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1321
この記事のリンク先
"禁煙は続いているのか" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.