Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

静かなサーバマシンに移行

Last Modified : Sat, January 06 22:01:51 2018 RSS Feed

2004-09-22 / 静かなサーバマシンに移行

先日購入した古い日本電気製のマシンに入れた SuSE Linux のセットアップが終わったので、Web Cafe' サーバをこちらに移行。超悶絶騒音キューブ型マシンは、使ってくれる方に譲ろうと思ってます。いあ、そんな悶絶するほどうるさくはないんですけど。

今回の SuSE のセットアップでは、できるだけ Yast を使ってみました。どこにファイルがインストールされているのかが、わからないので、入れたら関連するファイルをすぐ検索して、ディレクトリ構造を把握して、っていう段取りを何度もやってという感じ。これは、Yast に限ったものではなくて、パッケージ管理しているものって大体そうだったりするんだけど、なんとか自分で探しながらやるしかないんでしょうかねぇ。教えて偉い人。

そして Apache だけは Yast でインストールしたものがあまりにも魔物だったので、自分で入れました。httpd.conf を include しまくってて、あらゆる設定が分散しているにも関わらず、自分で設定できる範囲が、Yast でやろうとした場合、あまりに狭すぎるので。これは改善の余地がありそう。とりあえずサーバが動けばいいやっていう人にはいいんだけど…。

ダイタ : 2004-09-24 12:13

SUSEはデスクトップでは便利だけど、どうもモッサリ感が馴染めないですねぇ

ジュン : 2004-09-24 12:24

X 入れてなくて CUI ですから、もっさりはさすがにないですw

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1340
この記事のリンク先
"静かなサーバマシンに移行" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.