Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

教えることの難しさ

Last Modified : Sat, January 06 22:01:49 2018 RSS Feed

2004-10-20 / 教えることの難しさ

会社で、ぱすこんの操作や相談を受けることが結構あるのだけれど、僕は操作を教えるようなことはしないで、パパッとやってしまうことが多い。僕がやってしまうとまた同じことを相談される可能性を秘めているので、本人のためにも自分のためにも、操作方法から教えてあげるのが本当は望ましいのかもしれない。

先日は、犬神が親御さんと Web カメラを使ってやりとりできるようにと MSN メッセンジャーを導入しようとしていたのだが、MSN サイト内でどうしていいか困っていたので、教えて欲しいと言われて、パパッとやっちゃって、彼女を泣かした。(彼女は超すぐ泣くのだ)

今日は、今日で犬神が XMLXSLT で、サイト制作環境を構築していて、環境変数のあたりでうーんうーんうなっていたので、ちょっと聞かれて、パパッってやったりした。

僕が以前受けた研修で、部下に仕事を与えず、自分で仕事を抱え込むのは、ダメな上司というのを習ったので、イケないのはわかってるんだけど、やっぱり本当にわからない場合は、ゆっくり教えたり、ちょっとがんばればイケそうな場合は、ヒントを出しながら一緒に考えたりとかして、うまくやれるような人になりたいと思った。

ブタ : 2004-10-26 12:13

おれ漏れも!!
すぐパパっとやって教えないのでうんけです。
でも人にパパっとやられるとむかつくます。

: 2004-10-26 12:53

いちから教えてるんですがあ、全然覚えてもらえず、なんども教えるはめになってしまっています。しかし、ぱぱっとやったらやったで「またおながい」とか言われるんでコスト的にはあんまかわらんかもしれません。極私的な事かもしれませんが。

ジュン : 2004-10-28 00:42

>ブタすん
僕が一番ぱすこんに詳しい人みたいになってるので、いろんな質問が来るます。ぶたすん弊社に来てくだちい。

>渦さん
うひひ。今日も「○○さん(本名)、ちょっといい??」とか言われてましたよ。渦さんに教わりたいわん(コピーの仕方とか。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1368
この記事のリンク先
"教えることの難しさ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.