Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

新サーバへ移行

Last Modified : Sat, January 06 22:01:46 2018 RSS Feed

2005-05-01 / 新サーバへ移行

Dell PowerEdge SC420 は、届いてから 1 ヶ月ほど経過しているのですが、ようやくNovell SUSE LINUX Professional 9.3 日本語版が、届いたので、早速インストール。9.2 もすんなり入っていたので、心配はなし。入れてすぐ旧サーバからのデータ移行開始。

SUSE LINUX は、商用ディストリビューションで、その強力なツール YaST が非常に秀逸で売りになっている(そして、僕が気に入っている部分である)。これの細かい点が、9.2 から変更になっている。大体は、改善と思われるけれど、9.2 から導入されたファイアーウォールが微妙に使いにくく変わっている。

例えば、ローカルネットワーク内では、inugamix さん専用で、FTP サーバを用意している。そのためにファイアーウォールを開けてやる設定したいのだけれど、どうにも設定項目が見当たらない。10 分くらい悪戦苦闘して、ようやく[詳細]というところで、設定すればよいのだと見つけた。

割と、マニュアルいらずで触ることができる素晴らしいツールなのだけれど、よいものだけに、ちょっとでも使い勝手がわるかったりすると、どうも気になってしょうがない。だめなら徹底的にだめな方が、割り切れる。

ところで、今回は、サーバも新調したため、非常に快適に過ごせている。前のサーバは、Pentium III 700MHz だったので、当然だけれど、Pentium 4 HT 2.8GHz (Prescott)になったので、めちゃめちゃ快適。

OS なしとは言え、22,699 円で販売した Dell は神だと思った。

えりむ : 2005-05-01 13:11

OS なしのもあったんですか... 失敗した...

ジュン : 2005-05-02 01:00

おお。これはいい買いものをした!! と、トルネコの店の客(誰)みたいな感じですよ。

leva : 2005-05-02 02:00

うちは、キャプチャボード用にしてた某メーカーPCの電源がいつの間にかぶっ壊れてたんでいいなー(´ー`*)・・と検討してました。

結局、悩んでるうちに流れちゃったんですけど、音とかHDDの温度とかどーなんでしょか?

ジュン : 2005-05-02 02:25

音はメインマシンよりも静かな位で全然気にならないですよ。でも CD-ROM ドライブが爆音なので、CD のエンコをするのに使うとか DVD を見たりとかいう用途にはきつそうです。ハードディスクドライブに関しては、外してしまって違うのを増設してるので何とも言えないけど、北海道は寒くていいところです(謎

leva : 2005-05-02 03:11

レポども。イイっスねー、Prescottなら番組のエンコードも早そうだしポチればよかったかな。

# うちはもう扇風機の始動準備デスカってな勢いです。

ジュン : 2005-05-05 01:48

祭りは何度か起こるみたいなので、マメにチェックするといいかもです。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1416
この記事のリンク先
"新サーバへ移行" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.