Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

新生 antipop2.0 へ

Last Modified : Sat, January 06 22:01:45 2018 RSS Feed

2005-07-28 / 新生 antipop2.0 へ

けんたろたんの antipop2.0自宅サーバがぶっとんだみたいだ。現在復旧中とのこと。けんたろたんがんばってねぅ。僕も自宅サーバで運用していて(ああ、もう3年半位経過しているのか)、メンテナンスやバックアップしなければなあと思った。さすがにアップデートは毎日行っているんだけど、バックアップは、1 ヶ月に 1 回しかしていない。死んだ場合の巻き戻りは、最大 1 ヶ月。今の更新ペースだとあまり被害はないけれど、やっぱりしているべきだよなあ。今は、ドメインふたつ請け負っているし…。

レンタルサーバでも、すべてのデータが保証されているわけではないのだけれど、自宅サーバはなんとなく目の前にあるので、油断してしまいがち。さらに、昔はローカルで、ドキュメントをしこしこ書き上げて、アップロードしたりしていたけれど、最近の blog だと、普通に使うと手元に何も残らなかったりする可能性があるので、サーバが死んでしまった場合、事態は深刻かもしれない。

gorou : 2005-07-28 13:58

あれ、じゅんちゃんってRAID-1ってなかったっけ?

ジュン : 2005-07-28 14:12

2万円サーバは、現在 SATAなディスク120GB*2だけど、LVM使って 240GB の 1 つのディスクに見せかけてます。容量を優先させたのです。/home 逝ったら死ぬます(t

elim : 2005-07-28 14:30

pdumpfs を cron で回すだけでも随分と違いますよ.
RAID は人為的な消去間違い等に弱いので併用が重要ですね.

ジュン : 2005-07-28 15:41

pdumpfs って初めて聞いたゆ。さすがえろい人だ!

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1436
この記事のリンク先
"新生 antipop2.0 へ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.