Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

レンタルサーバから自宅サーバへ

Last Modified : Sat, January 06 22:01:41 2018 RSS Feed

2007-09-21 / レンタルサーバから自宅サーバへ

8月のはじめにこのサイトのサーバを運用していたレンタルサーバ業者に料金を振り込んで契約を更新した。おおよそ 40,000 円。ところが、いつまでたってもサーバを稼働させてくれない。メールを送ったり、問い合わせフォームから、post したりと頑張ってみたが、全く返答なし。さすがに会社としてヤバいだろうと邪推して、電話かけてみた。全く出ない。

常識的に考えて普通じゃないだろうから、(倒産や事業の休止の過程と想像して)内容証明で、支払い済みの金を返せと送付した。

結果、無事入金があり損金は振込手数料だけとなった。

というわけで、自宅サーバへ急遽移転し、今に至る。

だいぶ小さい会社だったし、サポートがあった頃は、人間味溢れるメールのやりとりもできたりで、多少のレスポンスの悪さを超える満足感はあった。まあいろいろと残念だ。

レンタルサーバ に Movable Type をインストールするのに、いちからセットアップしたのに、また自宅サーバでセットアップ。更に 3 系から 4 系へメジャーヴァージョンアップしたので、テンプレートやら設定したり。

ただ最近の小生の更新頻度からすると、この工数は見合わない気もするが……。まあ、何か触ってないといろいろ忘れちゃうからいいのだけれど。直したいところもいろいろ出てきたので、ばんがう

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1512
この記事のリンク先
"レンタルサーバから自宅サーバへ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.