Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ANTHEM のさかもとえいぞうの新プロジェクト発進

Last Modified : Sat, January 06 22:01:37 2018 RSS Feed

2009-06-08 / ANTHEM のさかもとえいぞうの新プロジェクト発進

お気に入りのバンド AREA51 から驚きの嬉しいニュースが、飛びこんできた!

坂本英三(ANTHEM, ex-ANIMETAL)が放つニュープロジェクト Eizo Japan のアルバムを作ってたんだ。そして、このアルバムが8/26にリリースされる事になった。

アルバムにはアニメ&特撮の曲をアレンジした楽曲が14曲収録される。このうち7曲のアレンジとギターを俺がやっていて、6曲を佐藤敦氏、ボーナストラックを関堂圭吾氏がそれぞれ担当した。3人ともスタイルやキャラクターの違うギタリストなので、ほんとにバラエティーに富んだカッコいいアルバムになってるよ。

俺のやった曲は当然メタリックなアレンジだ。英三さんがガンガンギターを出してくれって言うもんだから、とてつもなく激しいギターアルバムになっちまった。あくまで重視したのは歌や曲だよ。歌を邪魔するものは一切無い、けど自由に目一杯弾かせてもらった。いわゆるプロジェクトものにありがちな、安易なソロとは無縁の作品だ。AREA51とは違うスタイルのプレイもやってるけど、あぁ石野のギターだなってのもやってる。みんなには興味深く聴いてもらえると思うので、よろしく!

おお。これは楽しみ過ぎる。ANTHEM と言えば日本のメタル界では、LOUDNESS , BOWWOW などと並び80年代からヘビーメタルを演っている神みたいなバンドみたいなもんだけれど、最近のさかもとえいぞうさんは、アニメや特撮もの(しかも懐かしいやつのね)の主題歌をなぜかヘビーメタルにアレンジしたアニメタルで活躍していた。メタルをよく知らないような人でも、彼のジャパメタの代名詞みたいなハスキーボイスを耳にしているかもしれない。

さて、そのさかもとえいぞうさんと AREA51 のギタリストである石野さんが、タッグを組んでメタルなアレンジな曲を聴かせてくれるっていうんだから、聴くしかない。これは必須アイテムだね。参考:CD ジャーナルの記事。楽曲は以下の通り、わくわくする曲名が並んでいる。

  1. 炎神戦隊ゴーオンジャー
  2. ペガサス幻想(激哀Ver) -(聖闘士星矢)
  3. Butter-Fly -(デジモンアドベンチャー)
  4. アンバランスなKISSをして -(幽幽白書)
  5. ターンAガンダム -(∀ガンダム)
  6. 檄!帝国華檄団 -(サクラ大戦)
  7. きみをのせて -(天空の城ラピュタ)
  8. DELUGE (Instrumental)
  9. 電撃戦隊チェンジマン
  10. アイアイミコちゃん -(のらくろ)
  11. 記憶の海 -(School Days)
  12. 華 四乃森蒼紫 -(るろうに剣心)
  13. 永遠の未来 -(るろうに剣心)
  14. ペガサス幻想 (Acoustic Ver) -(聖闘士星矢)

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1553
この記事のリンク先
"ANTHEM のさかもとえいぞうの新プロジェクト発進" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.