Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

I-O DATA 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 を購入

Last Modified : Sat, January 06 22:01:37 2018 RSS Feed

2009-06-21 / I-O DATA 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 を購入

Mac mini を購入したのが 2008 年 5 月 21 日で、その後まったり Mac ユーザになってました。ライトユーザですけれど。で、当時の安い方の Mac mini を買ったので、搭載されるハードディスクドライヴは、80GB 。当然これではシステムで半分ほど使ったら自分が使える領域が全然足りなくて、別マシンの Windows のサーバにディレクトリを作り、音楽のライブラリ(iTunes Music フォルダ)や TimeMachine でのバックアップをしたり(SMB を介したネットワークドライブに保存するのは、通常の方法ではできないです)とハードディスクドライヴを直接接続することなくやりくりしていた。で、先日 TimeMachine のデータ全部ぶっとんだ(笑)。購入してから 1 年間問題なく使えていたけれど心配なので、外付けのハードディスクドライヴを購入してみた。1TB で充分安く、逆に容量が少ないほどコストパフォーマンスが悪くなってしまうので、今お買い得なのは、 1TB になるでしょうね。

購入したのは、I-O DATA の USB 接続タイプの HDC-EU1.0 という機種。通販で安く見る機種で、サポート CD やマニュアルが付属していないし、箱も簡易な包装の商品。店頭で買うことがない機種かも。CD が付属していないと言っても、メーカのサイトからユーティリティソフトはダウンロードできるので、特に困らないだろう。過剰な包装やマニュアルや CD の分安く購入できた方がいいユーザもいるのだから、問題ない。私は、9,480 円で購入しました。

使ってみた感想。ファンレスだから、ほぼ無音です。ハードディスクドライヴの回転音がたまに聞こえるくらい。熱もあまり出ていないし、なんと言っても安かったので満足。TimeMachine にも当然問題なく使用できた。僕は、Mac ユーザだけど、仕事で使ったりしない、すごくライトなユーザに分類されるはずだ。だから、購入するのも Mac mini のような安く使えるようなものがいいと考えているので、今後発売される新しい Mac mini に買い換えたりしたとしても、このドライヴをまた使えるだろうから、いい買い物をしたと思う。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1548
この記事のリンク先
"I-O DATA 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 を購入" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.