Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

陰陽座ならこの曲を聴け! -俺版陰陽座10選

Last Modified : Sat, January 06 22:01:37 2018 RSS Feed

2009-07-12 / 陰陽座ならこの曲を聴け! -俺版陰陽座10選

突然だが、ヘビーメタル・ハードロックファンであれば一度は見たことがある HM/HR この曲を聴け!を読んでなんとなく思いついたので、俺版「陰陽座ならこの曲を聴け! 」を発表せんとす。陰陽座は 10 年目のバンドなので曲数も豊富であり選ぶのになかなか目移りもするのだが、えいやっで選んでみた。選ぶ曲数は私の独断と偏見で 10曲とさせていただく。

1.式を駆る者

「百鬼繚乱」収録。式を駆る者、すなわち陰陽師の歌。オープニングにはこの曲を持ってきてみた。陰陽座らしい疾走曲だし。疾走曲でありながら、女性ヴォーカルでここまで歌い上げる人いないよなあ。初期の陰陽座の代表的な曲でもあるし、歌詞というか合いの手というかかけ声もよいね。インディーズでこのクオリティとか反則だろう。

2.桜花ノ理

「百鬼繚乱」収録。数あるアルバムでこの1と2のつながりと曲は、最強と言わずしてなんと言うのか。言わずもがな京極夏彦の作品「絡新婦の理」をモチーフにした作品。僕は、未読だけど。goo 歌詞も読める。この曲は、なんと言っても切ないまでのメロディの良さ。キャッチーで何が悪いってなもんで、カラオケでもかっこよく歌うがいいだろう。瞬火さんにしては珍しくテナーってなもんで、いい声が聴けます。いい声してるんだから、この音程くらいの曲もっと作ればいいのに。黒猫さんは相変わらず澄んだ高い声を発揮してるし。この 2 人のボーカルがサビで絡み合う場面は陰陽座の醍醐味でしょう。

3.文車に燃ゆ恋文

「鬼哭転生」収録。この曲は異色というか、演歌なのかっていうほどに徹底した「黒猫のコブシ」最強っていう初期陰陽座のびっくり曲。勿論、このコブシは意識してやったそうなのだが、黒猫さんやりすぎじゃないですか。古いインディーズの曲なので、もうライヴではやらないんだろうなとちょっと切ないけれど、いつかやって欲しいな。

4.奇子

「百鬼繚乱」収録。ミディアムテンポな曲。手塚治虫の「奇子」をモチーフにした作品。不義の子である主人公の、倉に閉じこめられ過ごした少女期を歌う。幼女・少女・母と 3 つの声を操る黒猫さんの才能に舌を巻きつつ、昭和の暗部を回想しつつ聴けるいろんな意味でヘビーな曲。

5.蛟龍の巫女

「臥龍點睛」収録。黒猫さん作曲。黒猫さん作曲の曲は、バラードが多く人気も高いのだけれど、この曲のように素晴らしいメロスピの曲をたまに書いたりする。なんなんだこの多才な女性ヴォーカルは。

6.月に叢雲花に風

「煌神羅刹」収録。メジャーデヴューの第1弾シングル曲。メジャーデヴューの曲だけあって、ツインヴォーカルを前面に出しつつ、それを生かした印象的なサビの曲。歌詞も、曲名も彼らのコンセプトである和をよく表しているし、陰陽で言ったら陽の方なキャッチーで明るい感じもよいデス。

7.妖花忍法帖

「鳳翼麟瞳」収録。リズムがいいよね。妖艶な歌詞もヴォーカルもよい。黒猫さんのヴォーカルのみの曲。まあこの曲名で瞬火さんが歌っても厭だけれどもさ。

8.組曲「黒塚」〜鬼哭啾々

「煌神羅刹」収録。この曲は、鬼婆の伝説をモチーフにした組曲の2曲目の部分なんだけれど、この展開が正に鬼のように素晴らしすぎて、10選から捨てることなぞできなかった曲。アルバムの中では、クライマックスにあたるんだが、やや地味な感じが否めず。だがしかしこの曲は、その渋さがクセになる。まるでいぶし銀のような曲。

9.道成寺蛇ノ獄

現在のところ最新作の「魑魅魍魎」収録。この曲も組曲と見なしていいだろう 11 分の曲。レビュー済みであったりする。様々な展開が次から次へと押し寄せるが、そのどの部分でも現在の陰陽座の「らしさ」が現れていると思う。中盤のヘビーなリフから、疾走へさらにツインヴォーカルな絡み合い。雨の音が似合う悲しい曲で、蛇になるまでに狂った女の悲恋を歌う黒猫さんのヴォーカルが聴きどころですね。狂った場面と悲しそうな場面など、このヴォーカルあっての陰陽座ですよね。

10.陰陽師

「鬼哭転生」収録。初期、というか現在でも恐らく最も人気がある疾走曲。黒猫さん作曲のメロスピ曲。ていうかアニソンってよく言われる曲。インディーズ時代の曲故に、非常に録音状態が悪いので、個人的には激しく録り直して欲しい。でも多分、瞬火さんのヴォーカルでは録らないだろうから(ライヴではギターの招鬼さんが歌うため)、それはそれで微妙。いや、別に招鬼さんは悪くないんだけれど。クサい展開や、疾走曲などに反応してしまう貴方にお勧め。

一応、曲順にも拘ってみた。組曲 2 連発はどうかと思うが、まあよい。

同じテーマのエントリ達。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1545
この記事のリンク先
"陰陽座ならこの曲を聴け! -俺版陰陽座10選" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.