Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Another HTML-lint gateway

Last Modified : Sat, January 06 22:03:00 2018 RSS Feed

2001-06-19 / Another HTML-lint gateway

Another HTML-lint gateway というサイトをご存知であろうか。このサイトは記述された HTML が文法上誤っていないかチェックしてくれるサービスである。オンラインで利用する分には無料である。W3C の HTML Validation Service も似ているサービスであるけれども、こちらは、HTML Validation Service でいくら No Error Found! になったとしても文法での誤りがある以上指摘される。今日は最後の公休なので、一日かけて私のサイトの誤りを直していた。

実際のエラーの数は大した数ではなく、あまり時間をかけずに 100 点にできたのだが(勿論じゅんちゃんのほうむぺいじを除く)、トップページだけはエラーが出てしまう。カウンターのせいなんだけど、無料で借り受けていることもあるし、そもそも、HTML 4.01 Strict で記述している人なんて少ないんだからしょうがないんだけどね。アクセスカウンタは、はっきり言って私自身の自己満足の為に設置しているので、こんなものはなくてもいいんじゃないかという気もしないでもないけれど、まぁいいや。

つか、厳格な HTML を記述するのと、内容をよくするのは、かけ離れたことであって素晴らしい内容だけれども、HTML が間違って記述されているページがあったら、訪問者にとって無益かと言えばそうでもない。逆に正しい HTML で記述されていても、内容が全くない場合は訪問者にとっては無益である。

正しい HTML を記述することのメリットは?アクセシビリティーの向上か?W3C の信者だからか?単なる仕様が好きなだけか?わからなくなってきた。

オーサリングツール( Dreamweaver や ホームページビルダーなどのいわゆるサイト作成ツール)は HTML 4.01 transitional で記述されるように作ってあるので、まずは、 HTML Validation Service で、チェックし、その後 Another HTML-lint gateway でチェックすることをお勧めする。あ!私は、正しい HTML なんてどうでもいいよ。見れりゃいいじゃん!と思っている人は今日の日記は飛ばして下さい。

HTML Validation Service http://validator.w3.org/(オーサリングツールを使用している人は、HTML 4.01 transitional を選択して下さい。フレームページは、HTML 4.01 frameset です。)

Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html 記述された HTML のバージョンを DOCTYPE で宣言してから使用します。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/159
この記事のリンク先
"Another HTML-lint gateway" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.