Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

cool?

Last Modified : Sat, January 06 22:02:58 2018 RSS Feed

2001-07-16 / cool?

俗に言われる cool なサイト(この言い方もどうかと思うけれど)を定義してみよう。

  • 配色がシンプルかつ、目に眩しくない色を使用
  • スタイルシートや、<font> 要素で、文字を小さく
  • デザイン的には、 1 ページに一枚程度の写真やイラスト
  • OS のフォントではなく、どこかのこれまた cool 系サイトからフォントを拾ってくる
  • 日記が主体か、テキストが主体
  • BBS に書込みする人も、 cool 系サイト管理者

私自身も、好きで訪問したりもするけど、これらのページでも、特に文字サイズが小さすぎるサイトが多かったりするので、目が疲れたりするんだよね。確かに字が大きいとアホっぽく見えることは、私も否定しない。

これを、解決するのに、ブラウザ側でフォントを大きくしたりする。これを以ってしても解決できない場合がある。例>> TSUTAYA ONLINE

こうならないためにも、スタイルシートを使用した場合のフォントサイズの指定に気をつけよう。次に参考になるであろうフォントサイズの相対指定と絶対指定を列挙してみる。

絶対指定の例
  • in インチ 1 = 2.54cm
  • cm センチメートル
  • mm ミリメートル
  • pt ポイント 1 pt = 1/72 インチ
  • pc パイカ 1 pc = 12 pt
相対指定の例
  • px ピクセル ディスプレイのサイズに左右されるので注意
  • % パーセント 親の要素に対しての割合 例)BODY 要素で 16 pt を指定している時に P 要素で、50% を指定した場合 8pt になる(かなり小さいです)
  • em フォントの高さ その要素で指定されている、文字の高さを 1 とする
  • ex アルファベットの小文字 x の高さを基準とした高さを表す。フォントにより( x を含まないものもあるため ) x の高さとは必ずしも一致しない。
付記

px , % 以外はスタイルシートでしか使用できない。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/186
この記事のリンク先
"cool?" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.