Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ADSL

Last Modified : Sat, January 06 22:02:56 2018 RSS Feed

2001-08-07 / ADSL

先月 ADSL にしてからというもの快適なインターネットライフを満喫している私ですが、よく考えたらこの速度が永遠に保証されたものではないのです。ベストエフォート型ですから、ユーザが増えてきたらその分は速度が落ちる。現在 1.27 Mbps 位出ている( 1 秒間に 1,270,000 bit のデータが落ちてくるから 1,270,000 / 8 = 158,750 B = 約 160 KB/ 秒 故に 158,750 B * 60 秒 = 9,525,000 B = 9.525 MB/ 分 ) ええい!面倒だ、簡単に言うと、 1 分間で 9.5 MB のファイルがダウンロードできるということだね。あのダウンロードするのがかなり時間がかかった Windows 2000 SP 2 (約 100 MB )も、理論値でいうと、 11 分で落ちてくることになる。なんて速いんだ!

でも、全然有効活用していません。

話をもとに戻すと、ユーザが増えると自分の速度も落ちる。でも、ここで札幌の事情を加味すると、すでに光ファイバーが走っているらしい。だから、圧倒的に ADSL ユーザが増えることはない。NTT の人も「その辺はかなり光が入っているはずなんですけど、お客さんラッキーだねぇ」と言ってたし。だから、あんまり速度低下の心配はしなくてもよさそうだ。

なんですか。自慢ですか? ``r(^^;) サア?←顔文字だよ!おい。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/208
この記事のリンク先
"ADSL" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.