Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

リンク

Last Modified : Sat, January 06 22:02:56 2018 RSS Feed

2001-08-18 / リンク

当サイトからリンクしている皆さんのサイトは、私自身も見ているページです。あるいは参考になるサイトを載せています。しかしながら、更新が滞ったりしていたり、内容(あるいは、作者の考え方)が私自身とかけ離れてしまい、リンクすることが全く無意味である判断した場合は、削除して行こうと思います。これまでにも、更新履歴などには、記述しなかったけれど、リンクは既に 5 件から 7 件は削除しています。勿論、私のサイトに対してリンクしている皆さんのページでも、私のサイトの内容(あるいは考え方)がかけ離れてきたと判断した場合は、何も言わず(言う必要は全くない)リンクを外して欲しいと思います。

そもそも、 Web のあり方として情報の共有という概念があります。各々の情報をハイパーリンクで繋いで情報を共有する意味合いです。ですから、いかなるサイトの管理者であっても、 Web に情報を載せた時点でそのリソースをハイパーリンクされることは、拒否できません。よく見る一文 「このページは、リンクフリーです。」や「無断リンク厳禁」は、全く意味をなさないのです。これは法的にでもです。ですから、私のサイトにリンクをはることは、私自身は避けようもありませんし、皆さんのサイトにしてもそうです。

「とても面白いページでした。是非うちのサイトと相互リンクして下さい!」と訪問者が、訴えたとしても、私自身が、「役に立つ」「面白い」と感じない場合は、拒否します。偉そうに聞こえるかも知れません。しかし、貴方がサイトの管理者ならば、私の言っていることが理解できるものと思います。もし、この考えが理解できずに当サイトにリンクしている場合は、外してもらって OK です。別に怒っている訳ではありません。誤解しないでね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/219
この記事のリンク先
"リンク" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.