Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

事件簿

Last Modified : Sat, January 06 22:02:56 2018 RSS Feed

2001-09-01 / 事件簿

まず、朝日新聞のこの記事(リンク切れました。内容は警察学校の総務係長が、横領した金でパソコンのパーツを買ったという心温まる記事)を読んで頂きたい。

警察官の不祥事に揺れる昨今、警察官を育成する警察大学校でのこの事件、本来であれば許されないものである。これまでの「業務上横領」の事件の容疑者の着服金の使い道は、おおよそ「競馬や競輪などのギャンブル」「住宅ローンなどの借金返済」「消費者金融などの返済」などの目的で使われることが多かったような気がする。しかし、件の係長は違った。なんと趣味のパソコンの組み立てや無線機の組み立てに使ったという。着服した金額はおよそ 155 万円であったらしい。パソコン組み立てを趣味とする私としては、なんとも苦笑いしたくもなる気持ちになる。「好きなのはわかるけど、税金を使うことはないだろう」と。以下想像。

係長「おお!こんなにお金が手に入ったぞ。何に使おう ? 」

「そうだ ! Riva TNT 2 なんて古いものはもう勘弁だ。新しいビデオボードを購入しよう。そうだなやっぱり、Ge Force 3 なんていいかなぁ。結構値が張るからこんな時にしか買えないしな。あ ! そうだ、CPU も交換しよう。今時 Celeron の500MHz なんてガキでも使わないよな。そうだ、どうせなら Pentium 4 にでもしてみようか。そうするとマザーボードも買わなければならない。メモリももう一枚くらい買っても、いいだろう。ああああ ! 大事なもの忘れてたよ ! ハードディスクがもう満杯状態だよ。だから、ここは思い切って 80 GB くらい買っちゃおうかな。ハァハァ。これで、エロ動画を厳選しながら、保存しなくて済むぞ。こころゆくまで、あの娘やあの娘の動画を保存できる YO !ぬあぁ ! DVD も買っちゃおう ! ビデオカード買って DVD 見ないなんてもったいないことするところだったよ。これで、女子高生のエッチな DVD も見ることができるし。ヤター ! ハァハァ。」

幸せそうだな(私が)

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/233
この記事のリンク先
"事件簿" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.