Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

「ホームページ」を作ろう

Last Modified : Sat, January 06 22:02:56 2018 RSS Feed

2001-09-05 / 「ホームページ」を作ろう

会社でも Web site があり、社内のイントラネットとお客様向けの「ホームページ」がある。私のいる会社では、拠点が複数箇所ありそれぞれの拠点で Web site を自分達で作り更新している。大変すばらしいことであると思う。使っているオーサリングツールは「ホームページビルダー 2001 」である。拠点に行った時に、私がパソコンに詳しいとか、Web site を作っていたりというのを知っている社員もいるので、聞かれたりすることも多い。本当は、Strict で記述して、スタイルシートで作る方が私としても教えやすいんだけど、フレームを使っているし、ツールもツールなので Transitional (本当の意味では、Frameset )で記述することになる。

一所懸命作っている姿を見ると、<br>連打してたり、<table>をレイアウト目的に使っていたり、Java Script でいろんなものが飛び回っているのも、「かわいいね」とか言っている自分がいる。

例えば、自分の好きなバンドのライブに行ったとする。好きなギターソロのある曲があったら、ライブでその曲を聴いて「 CD 通り 」だったら喜ぶのが私。もしかしたら譜面を目で追いながら、「 CD 通りだ。さすが本人が弾くとすごいな」と思うのが私。でもそれだけなのか ? ライブはライブで多少リズムが揺れようが、 CD と違ったフレーズを弾こうがカッコよければいいじゃないか。

私みたいに、神経質に文法を気にして綺麗な HTML を書くのも一つの生き方だと思うけど、楽しいページなら多少文法を間違っていてもいいじゃないかと思う。実際問題、本当に正しい HTML を記述している Web site は、Web 上で恐らく 0.0x % のレベルじゃないかと思う。これで世界は動いているんだし、環境によって見れなかったら、それはそれでいいじゃないかとも思う。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/237
この記事のリンク先
"「ホームページ」を作ろう" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.