Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Osaka

Last Modified : Sat, January 06 22:02:53 2018 RSS Feed

2001-10-15 / Osaka

MAGI たんのとこの日記にあった 2 ちゃんねるのスレに「 Mac 専用のフォント Osaka を Windows に導入」というとても面白そうなことをやっているのを知って早速導入。

Microsoft の MS (P) ゴシックはあまり評判が良くないですが、Osaka もなかなか独特のフォントですね。こいつは。Windows 環境だとあまり綺麗に表示されないかなぁと思いながらも、結構いい感じです。特に、Web 管理者にとって Osaka 独特の字間が感じ取れるのはいいかも知れないです。Mac がない私みたいな人は特に。解像度が違うので、一概に同じとは言えないですが。

Windows 上の Osaka フォント(PNG 184 KB)

でもね。このフォントをインストールしたからと言ってすぐに、Osaka フォントで Web ブラウザで確認できるかと言ったらそうじゃなくて、多少のスタイルシートの知識が必要です。

Windows の(当り前)Internet Explorer を例に説明しましょう。

  1. まず、このスタイルシートをダウソロードします。
  2. 自分の覚えやすいフォルダに保存
  3. ツール>インターネットオプションを選択
  4. 下の「ユーザ補助」をクリック
  5. 「書式設定」の 「Web ページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェック
  6. 「ユーザスタイルシート」の「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定をする」をチェック
  7. 「参照」からダウソロードしたシートを選択
  8. 「 OK 」>「適用」で終了

このシートは私の環境と私の好みで BODY のフォントサイズが 12 pt 固定で、Osaka , Osaka 等幅を選択するようにしています。文字が小さすぎたり、大きすぎたりする場合は適時調整して下さい。

なお、画面のプロパティで「効果」のタブで「視覚効果」「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックが入っていないとフォントが汚くなります。でも、これを使用すると非力なマシンは動作が異常に重くなるので注意。

このサイトは何だろう。なんかのリファレンスサイトですか?

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/277
この記事のリンク先
"Osaka" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.