Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

気温

Last Modified : Sat, January 06 22:02:49 2018 RSS Feed

2001-12-04 / 気温

しかし、北海道に住んで 10 年になるんだけど、冬になると気温がプラスにならない日もほとんどで、雪も凍りついて、道路なんかスケートリンクみたいにツルツルになるのに、人々は「怖い、怖い」いいながら、平気な顔して歩いていて、1 トン以上もある巨大な金属のかたまり=自動車を運転するなんて、冷静に考えたらすごいと思う。タイヤの接地面なんて、葉書 1 枚分しかないわけですよ。(自動車学校で習いましたね)それでも、北海道民は恐ろしい顔もせずに、マターリ運転してる。おばちゃんも、お父さんの Mark II なんかを運転して、当然 FR なわけだから、自然に凍結路面ではドリフトする。すると、本能なのか、テクニシャンなのか、ちゃんとカウンターステアあてて曲がって行くんです。わざわざ箱根の道を走らなくてもドリフトできますよ。はたまた、夏の十勝方面に行こうものなら、正に「北海道はでっかいどう」な風景で、何 km も信号がないひたすら直線な道がほとんど。これまた、札幌な感覚でマターリ走っていると、おばちゃんが 100km / h で追い抜くわけです。高速道路じゃないんですよ。一般道で。高速道路と言えば、冬の高速道路も平気で 100km / h とかで走っているんです。雪積もっているんですよ。普通に。よく東京とかで雪が降るとタクシーとか滑ってるのが、テレビに出るじゃないですか。たかだか数 cm の雪ですよ。こちとら数 m 積もっているのにですよ。そこを 100km / h て。

と 10 年前は思ってましたけど、すっかり北海道民になりました。

冬の北海道。一度はおいで。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/327
この記事のリンク先
"気温" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.