Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Mac な訪問者

Last Modified : Sat, January 06 22:02:44 2018 RSS Feed

2002-03-25 / Mac な訪問者

Macintosh での表示不具合について、今日も格闘しました。結果的に言うと、Macintosh Internet Explorer で、ナヴィゲーションに OnMouseOver した時に、スクリプトエラーが出なくするところまで、完了。専用の CSS を呼び込んでいるので、多分閲覧には問題ないはず。しかし、Windows , Macintosh 両 OS 上で作動している、Internet Explorer 以外のブラウザでは、根本的な解決をしていないので、まだ問題があるはずです。特に、Netscape 4.x では、Javascript で、重くなったり落ちたりする問題があるじゃないですか。僕の環境では、問題なかったですけど、もしかしたらブラクラになるかもしれません。

ていうか、Web Cafe' の Macintosh の訪問率て、4 % なんですよね。以下ベスト 5 を掲げます。3 月入ってから今現在まで。

  1. Windows 98 (36%)
  2. Windows Me (19%)
  3. Windows 2000 (18%)
  4. Windows xp (14%)
  5. Macintosh PowerPC (4%)

Windows 95 は、6 位です。もうそろそろ枯れたかな? Mac OS X は、1 人。Windows NT も、95 人ほど。ていうか、Windows Me がこんなにいるとは、思わなかった。少し前の市販 Personal Computer は、Windows Me がバンドルされてたからかな。自作派は、ゲームでもしない限り、Me なんて選択しないからね。

こう考えると、OS も推移しているものだ。でも、Web ブラウザなんていうものは、ほとんど更新されないものらしい。Internet Explorer は、現在バージョン 6 が最新版だが、Web Cafe' での訪問者数でのランキングは、下記の通り。

  1. Internet Explorer 6 (48%)
  2. Internet Explorer 5 (43%)
  3. Netscape 4 (2%)
  4. Opera 6 (1%)
  5. Internet Explorer 4 (1%)

!! Internet Explorer 強いなぁ。91% は、Internet Explorer 5 以上を使っていることになる。その他、Internet Explorer のエンジンを使ったタブブラウザなどを考えると、脅威の数字である。Web site を作成するにあたり、Internet Explorer を想定した Web site を作成すれば、91% の人々は、作成者の意図したデザインになるということか。恐ろしい。Internet Explorer 6 の比率が思ったより大きいのは、昨今のウィルスと、Windows xp の発売か。

こう眺めると、昨年とは違うんだなぁ。と実感。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/438
この記事のリンク先
"Mac な訪問者" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.