Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

愛のパーティション

Last Modified : Sat, January 06 22:02:40 2018 RSS Feed

2002-05-20 / 愛のパーティション

久しぶりにたまっていた、代休を今日一日だけど取ることができた。

朝 8:30 頃に目が覚めた。ほぼいつも通りの月曜の起床時間だけど、休みを取ったのを思い出し惰眠に溺れる。10:00 過ぎに、起きようと一念発起してみる。今日は一般的な日曜日のような過ごし方をしてみようと思う。着替えて、近くのドンキホーテに向かう。何を買おうというつもりは全くなく暇つぶしに。なんか面白いものでもあればいいなあと思ってみるけど、最初から面白いものなんてなかった。ただ、いろんなものが山積みになっているだけだった。今日は憂鬱なのか。そんな問いを自分に投げかけても何も返ってこなかった。新刊があれば本も読みたいなぁと、ジャスコにある紀伊国屋書店に行く。好きな小説家の本の新刊はないようなので、コンピュータ関連の書籍売り場へ。Linux 関連の本を流し読み。今の自宅サーバは、ノートなので、夏に向けてちょっと不安もあるので、本格的に一台組んで導入しようかなあ。

そして、ヤマダ電機に向かう。実は先日 MO ドライブを購入したので、メディアを購入するためだ。1.3GB のメディア 1枚と、640MB を 5枚。車に戻って、1.3GB のメディアを見ると Macintosh 用と書いてある。今日はそんな日だ。自分でフォーマットし直せば使えるはずなので、どうでもいいんだけど。( 実は家にあるメディアも for Macintosh と書いた MO ディスクの方が多いのだ )

家に戻り、以前からしようと思っていた link の更新。

という日記を書くと面白くないので、Windows xp を再インストールしまくっている私についに事件が起きました。プロダクトキー無効になりました事件。

昨夜、なんか、パーティションの割り方が気に入らなくなってきたんですよ。お前らそういうことってないですか? 以前のパーティションの割り方は以下の通り。

  • C: Windows xp (システムのみ) 10GB
  • D: Program Files (サードパーティアプリケーション) 2GB
  • E: Documents (My Documents やバックアップなど) 8GB

不満点は、Widows xp が 10GB もいらないってことと、アプリケーションが増えてきたので 1.5GB 位使って足りなくなってきたのだ。そして、今回は次のようにパーティションし直す。

  • C: Windows xp 5GB
  • D: Program Files 5GB
  • E: Documents 10GB

それで、必要なバックアップを MO でして、Me の起動ディスクで fdisk と format をして、Windows xp を再インストールしたんですよ。以前、メモリの不良で何度も再インストールしてるし、OS のインストールしまくりな訳なんでいつもながら、鼻くそほじって進めて、インターネット認証まで進めたところで下記の画面が表示されたんですよ。

プロダクトキー無効になっちゃった(はぁと

マジかYO! 聞いてねーYO! と思って、ウィザード通り進めてマイクロソフトのお兄さんと話したですよ。2 回目。多分同じ人。夜中の 4 時に。最高に眠そうな声でした。「どうしました? 」ていう声が、最初かすれてたもん。

結果的に言うと、MO ドライブを足したのと、40GB のハードディスクを外したのを説明して、無事に同じプロダクトキーで大丈夫でした。普通に焦りました。

つか、僕は自作機ユーザだからハード構成が割りと簡単に変わる訳でして、それでコピーとかして不正な使用をしているわけじゃないんだから、勘弁してくれと思うわけですよ。裏側が青いディスクも、Win MX で、クラック済みとか使わないから。悪いことする奴のおかげで正当なユーザが、損 ( 今回の場合は、いらない電話をかけなくてはならない状況になった。金銭的には全く損をしていないんだけど ) をするのって、なんか違うなあと思うですよ。

とか、いきなりマジメな発言するって思ったら、大間違いですよ。愛について語らなくてはならないですよ。先日約束しましたからね。

で、愛って何さ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/494
この記事のリンク先
"愛のパーティション" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.