Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Lunatic Moon 9

Last Modified : Sat, January 06 22:02:39 2018 RSS Feed

2002-06-14 / Lunatic Moon 9

僕が目を覚ましたのは、ベッドサイドの時計で午前 10 時 30 分のことだった。陽は高く昇り、開け放たれた遮光カーテンの間から既に昼間の光が射し込んでいた。爽やかな朝は、小鳥のさえずりと弱い太陽の光で清清しくあるべきだけれど、現実はそうはいかない。小鳥たちは、もう今日の空に食べ物やら、恋するべき相手を探しに行ったのだ。そして、僕たちは、夜更かしをし過ぎて、ベッドで遅すぎる朝を迎えたのだ。

彼女はまだすやすやと眠っていた。僕の胸にいたはずの彼女は、自分の枕に戻り子供のように両腕を放り投げて寝ていた。僕は、静かに立ち上がり洗面台に向かった。洗面台の使われていないハブラシを取り出して、歯を磨いた。使い捨てのハブラシは使い心地が悪く、洗面台から出る湯は熱すぎた。顔を洗い流し、異常なまでに乾燥しているタオルで顔を拭いた。洗面鏡で自分の顔を見ると、なんだか普段の自分に見えない。何かが違うのだ。でも、僕が髭を触ると彼も髭に触れた。同時に。

部屋に戻ると彼女は目を覚ましていた。横になったまま天井を眺めていた。天井は白い壁紙で、模様は何もない。彼女は天井を見ているのではなく、天井と自分の間の空間を見ているのだ。

「目を覚ましたんだね」

「うん。ねぇ、帰りましょう」

「そうだね。まずは体を起こしてからだね」

「うん」彼女は、気だるそうに体を起こした。

僕は、テレビのスイッチをつけると、自分のスーツ(あるいは昨夜、僕が着ていた方のスーツ)を着た。そして、騒音にしか思えないテレビをリモコンで切った。バチッっと音がしたところで、彼女がバスローブのまま現れる。彼女に、自分のスーツ(あるいは昨夜、彼女が着ていた方のスーツ)を渡す。彼女はスーツを受け取ると、恥らうこともなく下着になり、僕のスーツを着た。相変わらずスーツは大きめで、彼女の足元でスーツを引きずることになった。

「さぁ、行こうか」

出口に設置された精算機に札を飲ませ勘定を済ませ、車に乗った。車の時計は午前 11 時 16 分。

「さぁ、僕は明日からまた仕事だ。君はどうするんだい? 」

「そうね。貴方の家に連れて行って」

「家に来るのは構わないけれど、それからどうするんだい? 」

「わかってるよ。貴方にはもうこれ以上甘えられないよ。」

僕は、車を走らせ自分の家に急いだ。車のテープは相変わらず「家路」が流れていく。確かに家に帰るところだけれど、「家路」の旋律は余りにも外の青空と、眩しい太陽には似合わなかった。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/519
この記事のリンク先
"Lunatic Moon 9" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.