Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

エヴァンゲリオン劇場版

Last Modified : Sat, January 06 22:02:35 2018 RSS Feed

2002-08-22 / エヴァンゲリオン劇場版

先日、amazon で購入した新世紀エヴァンゲリオン劇場版を鑑賞。「DEATH & REBIRTH」「Air / まごころを、君に」を 4 本全部を観たので、長い。しかも、途中ダブってるしね。相変わらず何度観てもわけわからないですね。まぁ、最初観た時よりはマシですけどね。

新世紀エヴァンゲリオンは、1997 年に公開されたのですが、当時は web の創世記だったこともあって、世のエヴァンゲリオンも観た人々は、こぞって「解釈や謎解き」の Web サイトを作った。今でも、検索したら結構出てくると思いますけど。

僕は、映画や小説の謎解き本とかの類が大嫌いな人なんです。その人が読んだり、観たりした後の感覚が一番大切だと思うのに、他人の解釈や要らない予備知識などがあることによって、もしかすると 180 度違った考え方になってしまう危険性があると思うんです。好きな小説を読んで、楽しい気持ちや悲しい気持ちになったことを、作者と自分の一対一のスタンスでの感情の揺れ動きだとするならば、第三者の気持ちの揺れや視点が入ることによって、その人の感性が邪魔してくる。言いたいことわかりますか? これってすごく嫌なんですよ。

だから、僕は作者の意思と自分の感性を大事にしたいので、解説本や謎解き本や、それに類するサイトを閲覧しないようにしています。

そして、他人が好きな曲や音楽、アニメや映画や小説などなどは、好きなんだなと理解するように努めますが、誰かが好きだから、僕も好きになるだろうとか思わないし、むやみやたらに押し付けてくる人は苦手です。自分の好きなものは好きだし。それが他人に理解しがたいものであったとしても。逆に僕の大嫌いなものを他人が好きな場合も往々にしてあるもので、僕もできる限り、それを尊重していきたいと思うんです。世の中には、いろんな人がいますからね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/588
この記事のリンク先
"エヴァンゲリオン劇場版" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.