Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

運転操作の誤り

Last Modified : Sat, January 06 22:02:12 2018 RSS Feed

2003-09-11 / 運転操作の誤り

よくニュースとかで、「アクセルとブレーキを踏み誤って、追突したものと思われます」とか言うじゃないですか。車の事故で。なんていうか、これ自動車を運転する人ならわかるかも知れませんが、ものすごい誤爆なわけですよ。普通、ありえないわけで。無意識のうちにアクセルは右で、ブレーキはその左側って覚えているわけだし、通常の健康状態で通常の精神状態なら、アクセルとブレーキって間違うわけがない感じがします。例えば、マウスとキーボードを間違えてしまって、キーボードをダブルクリックしてしまった的な大いなる誤爆なわけですよ。

でも、初心者の頃なら、ありえるかも知れないとも思ってみる。免許を取得したばかりの頃って、何をするのも緊張してしまって、大丈夫なのか? 俺はちゃんと運転できているのか? と不安でいっぱいなのです。それならあるかもしれない。でも、何度かの「ひやっと」する場面に遭遇したりして、緊急時にはアクセルではなくブレーキを踏むという動作を体験することにより、学習し、人並みの運転技術を得るわけですよ。そう、経験なくして、実践はできないです。

例えば、ビル型の大型駐車場などで、駐車し、バックで入れてる時に、アクセルとブレーキを踏み誤って、加速して高い駐車場から落ちてしまい、死んでしまった主婦のニュースをいつか聞いたのですが、これも、止まらない!! って焦ってアクセルを踏んでしまい、空中へ飛び出す形になったものかも知れません。

結論から言うと、習うより慣れろなわけです。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/966
この記事のリンク先
"運転操作の誤り" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.