Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Windows で Linux

Last Modified : Sat, January 06 22:02:08 2018 RSS Feed

2003-12-06 / Windows で Linux

VMWare という、Windows ® 上で、別の OS をエミュレートするソフトウェア ( あるいは、Linux 上で、Windows ® をエミュレートするソフト )があるのですが、これの体験版をインストールして遊んでました。これが、意外にハマる。まず、Windows ® xp 上で、Red Hat 9.0

VMWare 上で Red Hat をインストールします。

しかし、なんらかの問題が発生したらしく、途中で CD-ROM を読まなくなって終了。Disc 2 までは行くから、何度かやり直したんだけどねえ。ちなみに、コンシューマゲームなどのエミュレータと同様に、エミュレートしている OS の状態を保存しておけるので、例えば、インストールが失敗するようだったら、成功している時点で保存したものに、戻して再開とかできるので、いちいち再起動とかないので、便利。エミュレータ最高!!

次に、suzuka を試す。suzuka は、現在発売されている Turbo Linux 10 Desktop の試用版のその前のベータ版みたいなやつです。常用漢字以外が、「〓」 で表示される以外では、アップデート等のツールが利用できないなどの違いがありましゅ。これをインストールしてみます。

VMWare 上で suzuka をインストール

無事成功しました。まあ特に変わったこともない、普通の KDE です。

Windows 上で動く suzuka

うちのマシンは、そこそこお金をかけて、性能をよくしているので( ていうか、それが唯一無二の趣味だし ) 、特に重いと思うこともなく、動作してました。しかし、これのメリットって、Windows ® xp に移行したけど、 Windows ® 98 でしか、動かないから動作確認したいとか、Windows ® しか使ったことがなくて、Linux を体験したい人が使うといいと思うけど、ちょっと使い方とかが、微妙に面倒なので、ホントの意味での初心者だと使えないかもしれない。

そもそも、あまりにもスムースにインストールが進むものだから、エミュレートしてるの忘れて、全てのデータが削除されますが、よろしいですか? とか聞かれた時、少し焦ったもん。

ということで、結論。Linux を触れる人かチャレンジャー専用。そしてソフトウェアとしては、いいものだけど、高い。

ところで、Macintosh 上で Windows ® をエミュレートさせる VirtualPC は、Apple Store で、Windows ® xp 込みで、29,800 円だった。安く見える罠。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1050
この記事のリンク先
"Windows で Linux" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.