Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

サーバ入替

Last Modified : Sat, January 06 22:02:03 2018 RSS Feed

2004-03-06 / サーバ入替

ということで、サーバの入れ替えを敢行。Thinkpad ® たんで稼動していた Web Cafe' サーバを Samba やら SFTP なんかで、一括して設定ファイルやら、サイトやらをメインマシンに移動。実験サーバ( Celeron 2GHz のデスクトップマシン)に Debian をインストールして、いろいろ ( ホントいろいろな 。まあそれが Debian なんだけどさ) 追加、一応 Web Cafe' サーバとして動作させることができたので、いよいよ Thinkpad ® たん ( 本来のサーバ ) に、Debian をインストール。途中 CD-R の焼きミスなどもあり、時間を食う。その時点で、既に 2 時前後。

インストールの途中に、IP アドレスや、ホストなどの設定を聞かれなかったので、ネットワークカードを認識していないような気がした。嫌な予感…。

やはり予想はあたっていて、設定しても、LAN に参加できない。インストール自体はできそうなので、ここが問題。

とりあえず、次回に期待ということで、apt や rpm な Vine Linux を急遽インストールして、現在稼動しておりますよ。

Vine Linux って、使い心地がよくまだわかってないんだけど、Redhat ほど「よけいなお世話しすぎ」でもなく、Debian ほど「放置プレイ」じゃない感じ。最初、自分的に最小構成なインストールしたら tex(flex) が入ってなかったり、wget さへ入ってなくて、死にたくなりました。そもそもコンパイルできない、tar 落とせないってどうしろと。

やっぱ、この系統って何が入ってるのかわからないし、自分の入れたいもの入れたら入れたで、なんか指定してないものまで、余裕で入っていたりで、まあなんていうか、お察しくださいだよなあ。

自宅サーバ Debian 化計画。頓挫。次回に期待。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1141
この記事のリンク先
"サーバ入替" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.