Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

けんたろたんありがとう

Last Modified : Sat, January 06 22:02:01 2018 RSS Feed

2004-03-26 / けんたろたんありがとう

やっぱり、アンテナを構築してる時に思ったんだけど、RSS を配信しているところは、いいなあと思ったですよ。サーバの状況や、その人がサーバサイドで何かやってたりしたりで、HEAD リクエストだけで更新状況を把握し終わらないサイトも多いわけで。結果的に、正確に把握するのは、絶対に無理となつみかんの作者さんもおっしゃっているので、諦めているんですけどね。

あと、アンテナに入れたかったけど、毎月新しいファイルを作成していく人のサイトはどうしても、したくてもできないというか、面倒というか。index.html なりに最新日記を載せて、月がかわった時点で過去ログに回す (うちは、同時進行ですが )ようにしてくれたら、index.html で捕捉できるので、常時電波受信できるしねえ。

というか、サーバを少しでもいじった人なら index の意味がわかっているので、セキュリティの観点からそういうことする人はいないのですけどね。まあ、一般的なサーバを借りてサイトを作ってる人だと、スキルにも差がありますし。諦めます。

で、ちょっと前に、けんたろちゃんと RSS あると便利だねえ。うちの日記もあればいいんだけどなあとか、やっぱ、PHP で作ればいいねえ。とか話してたら、作ってくれましたよ!! ありえない!! かっこよすぎ!! でも、うまく動かない!! けんちゃんのとこにあった時は、ちゃんと動いてたので、僕の家のサーバの設定が悪いっぽい。RSS って、XML 文書の一種なので、これをサーバで、何かしなければならないのかなあ。でも、Internet Explorer あたりは、拡張子で判断しやがるから意味ないしなあ。なんだろう。ずっとラグナロクとかやってて、その辺の潮流は、聞き流して見逃していたので、全然わからないや。うえ~ん。

kota : 2004-03-28 08:45

はじめまして。RSS配信はすごく便利なのですがファイルの中に®とかXMLで定義されてないentityがそのまま放り込まれてます。パースエラーになる可能性があるので、対処して頂けるとありがたいです。

ジュン : 2004-03-28 15:09

はぢめまして>ω< 了解しました!! ちょっと公開を早まりすぎたのかも知れないと思ってきました。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1161
この記事のリンク先
"けんたろたんありがとう" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.