Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

MovableType設置によせて

Last Modified : Sat, January 06 22:02:01 2018 RSS Feed

2004-03-29 / MovableType設置によせて

Movable Type を入れて使うまで、どんな風に使っているのかさっぱりわからなかったのですが、実際に使用してみて、やっとわかった感じです。ていうか、僕にとってこれは勉強にはなれど便利とまではいかないようです。というのも、Web Cafe' "Prelude" というサイトを 4 年半やってきて、もうこのサイトの構造を崩したくなかったのが主な理由でしょう。頭の固いおっさんだなあ、全部リセットするつもりでやってみればいいじゃないかと思う方もいるかもしれません。でも、このスタイルに慣れてしまうとどうしても…ってとこです。

Movable Type を使う上で、僕の環境では以下の処理をします。

  1. CGI (Perl)を使用した管理画面にて、下書きとなる日記を書く。また各種設定もこの画面で行う。この管理画面を起動する CGI は、Weblog を置くディレクトリと同じである必要はない。
  2. Perl から、PostgreSQL に対し、日記などのデータを送信、格納。
  3. Perl は、データと管理者が作成したテンプレートを基に、日記ページを生成する。このテンプレート自体は、XHTML で記述されている。また日記の生成と同時に XML 文書も生成する。
  4. Web Cafe' では、PHP を使用しているので、書き出しは、index.php とし、一部で PHP のスクリプトが書き出されるようにテンプレートをいじってある。
  5. 閲覧者は、生成された index.php ファイルを閲覧する。よってデータベースへのアクセスはページの閲覧数に比例しない。

という流れになっているようだ ( 間違いがあった場合は指摘して欲しい)。これはこれで便利だけれど、手書きをしていた時代と変らず、HTML を書くツールを使用して書いて、さらにそれを管理画面にコピー している。これでは、お手軽日記ページとはいかない。さらに、データベースが逝ってしまった場合や、サーバの再構築では手間が増える。まあこれも他の皆さんとの交流との交換条件みたいなものかもしれない。というか、この部分はレンタルサーバで運営せずに、自分でサーバを管理しているが故の苦しみであるのかもしれないのだけれど。

話がレンタルサーバの話になったついでに横道に逸れると、たまに自分でうまくできない時や、Web 上の情報だけで、サーバを構築していると、ホントにサーバを借りたくなる瞬間がある。面倒になったらお終いだけど、そういう時は、適当にお茶を濁して気分転換をしてから作業にかかると意外にポンポン物事が進んだりする。そうして、気がつくのは単純な作業モレだったり、単純ミスだったりするのだ。僕が Web Cafe' を始めた頃には考えられなかったことだ。まさか自分でサーバを運営してこうして日記を公開しているなんて。

今でも、自分が素晴らしい管理者だと思っていないし、まだまだまだまだ勉強が必要だなあと思うけれど、それはそれで楽しかったりする。エラーメッセージの数だけ、うまく動いた時の嬉しさもひとしおなのだ。

また、Linux というのは、とても自由度が高い OS だ。自分の好きなものだけインストールして使用できる。色気も何もない画面でコマンドをぷちぷち打ちながら、そして、英語で書かれた設定ファイルに自分の動かしたいという設定をしこしこ書いて、何度かエラーメッセージ(当然英語)を拝み、やっと動いて、さらにこのような皆さんの目に触れるようなディスプレイに表示された画面になるわけなんだけれど、それには隠れた苦労があるのだ。サーバ管理者のレベルが僕のように低いとそれはそれで、人よりも苦労しなければならないし、エラーメッセージを拝む回数も必然的に多い。なんで動かないんだよ!! と何度も設定ファイルを見直し、閲覧者がいないことを祈りながら、サーバを再起動し、やっとのことで動かすのだ。

たかがサーバの管理でさえこのレベルだから、ありとあらゆる言語なんてもってのほかで、僕は実際ほとんどスクリプトを書くことができない。でも、やっぱりなんとか、動いた時の嬉しさのためにウンコのようなスクリプトで実験したり、改造したりしている。Movable Type の設置だって、簡単にはいかなかった(設置自体はとても簡単だけど、カスタマイズして自分の思ったとおりの動きと、デザインの完成形まで持ってくるまでの話だ)。こんなもの多分、初心者というか、レンタル掲示板と無料レンタルスペースでやってきました的な(このような人が悪いということではなくて)人が、すぐに設置なんてできないと思う。でも、そこで諦めてしまっては意味がない。ホントに何かをしたいと思えば多分、Movable Type の設置もできるはず。

と、意味もなく長文を書いてしまったけど、僕が言いたいのは、オレってマゾ?ってこと。

えありす : 2004-03-30 18:41

タイポです。上のほうでPrelude が Prelud となってます。

ジュン : 2004-03-30 19:37

はじめまして。直しました><。

べる : 2004-03-30 19:48

便乗 typo 報告。

>ホントにサーバを借りたく瞬間がある。

typo ってか、書き漏れだね。とりあえず、ニヤニヤしておきます。

ジュン : 2004-03-30 20:44

うっほ。これからボーリングなんで帰ったら直します。てか、こんな長文駄文でも見てくれてるのね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1164
この記事のリンク先
"MovableType設置によせて" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.