Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Movable Type 構築(怠惰編)

Last Modified : Sat, January 06 22:02:01 2018 RSS Feed

2004-03-31 / Movable Type 構築(怠惰編)

ということで、昨日の続き。

Jcode のインストール
  • CPAN で、Jcode をダウンロードしてきましょう。
  • $ wget http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/D/DA/DANKOGAI/Jcode-0.83.tar.gz
  • 以下、定番
  • $ tar zxvf Jcode-0.83.tar.gz
  • 最近、CD 買ってないなあ。
  • $ cd Jcode-0.83
  • 結局、perl って結構使うのよね。
  • $ perl Makefile.PL
  • 作る【何】
  • $ make
  • 作るとか言ってみるテスト。
  • $ make test
  • セレクトユ~ザ~
  • $ su
  • そこでまたぶちぎれですよ。
  • # make install

これで、日本語を使うのに便利になりました…。

DBD::Pg

Perl と データベースを連携して使うのに必要なライブラリです。

  • 同じく CPAN からダウンロードしてくるぜ。
  • $ wget http://www.cpan.org/authors/id/R/RU/RUDY/DBD-Pg-1.32.tar.gz
  • 以下、よろしくお願いします。
  • $ tar zxvf DBD-Pg-1.32.tar.gz
  • ちぇーんぢでぃれくとりー
  • $ cd DBD-Pg-1.32
  • す。
  • $ su
  • エキスパート!!(違)
  • # export PGLIB=/usr/local/pgsql/lib
  • もういっちょ。
  • # export PGUSER=postgres
  • perl で、だめなら引いてみな【謎】
  • # perl Makefile.PL
  • 負けました…。
  • # make
  • て、テスト!!??
  • # make test
  • インストロール
  • # make install

Hello!! World!! じゃなくて、Hello!! Movable Type !! これで、やっと使用できる環境ができました。まだライブラリーとか足りないんだよ!! ウンコ!! とか言われた場合は、それはそれで探して入れて、がんばる。超がんばる。

昨夜のできごと

ところで、昨日行ったボーリングなのですが、激しくレヴェルが高いので焦りました。いや、僕の中で。なんか友達とかと一緒に行ったりすると、70 から 130 の間くらいの争いなので、まったりストライクとか出すと、いえ~いとか手をたたきあったりしてるのを予想していたのですが、全然誤った認識であり、僕は激しく後悔することになる。

1ゲーム目は、111 で、僕的にはまあ普通くらいなのですが、一緒に行った会社の人は、170 前後で争い、4 人で、170 前後 2 人、150 前後 1 人、僕が 111 でビリ。ええええ。まじっすか。いつも普通そうな顔して、そうですか。

2 ゲーム目は、僕が 150 で、3 位。ありえない。なんてこった。そして、今日、腕が痛い。とても。キーボードとか痛い。超痛い。

Movable Type 構築(妖艶編) from Web Café Weblog : 2007-07-10 01:44

自宅サーバの人とか、サーバ管理とかしてる人とか、Movable Type っ...

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1166
この記事のリンク先
"Movable Type 構築(怠惰編)" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.