Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

音に対する拘り

Last Modified : Sat, January 06 22:01:59 2018 RSS Feed

2004-05-04 / 音に対する拘り

真里さんとこの、今日の記事読んでたら、iTunes の MP3 って音が悪くて聴いてらんないよ!! という記事の紹介があったので、ちょっとショッキング。前からそういう噂は聞いていたのだけれど、どうなんだろう。どうせ圧縮した音楽だし。とか思っていたのですが、同じハードディスクドライブを消費するのであれば、これはまあ音がいい方が素敵に決まっているので、一枚エンコードしてみました。つか、うちの環境のせいかどうかわからないですけど、確かに音がいい感じがしますよ!! 兄貴!! って、このへぼい環境でもわかるんだから、アレだよなあ。でも、AAC って対応しているハードウェアが少なすぎ。僕がない金はたいて買ったカーオーディオも MP3 と、WMA だけだし…。

家用と外で聞く用と分けるのも非効率だし。困ったものだ。と、これはもしかして (もしかしなくても)Apple の陰謀!!

真里 : 2004-05-05 01:09

iTunes でエンコードした mp3 のような音の濁りは感じないのですが、ホントに「音がいい感じがしますよ !! 兄貴 !!」レベルというか、煽り文句に騙されているだけのような (笑)。

AAC は対応メディアの少なさがネックですね。全ての音楽 CD を AAC にエンコードする勇気はありません……。

ジュン : 2004-05-05 02:10

確かに、「一概」に言えなくて一部音源に関してはという捉え方のがいいかもしれませんね。でも iTunes の mp3 はうちも腐ってて、エンコ中によくハングします。なので、最近はサブの Windows 2000 に MusicMatch を入れてながらエンコしてます。

僕はよく聴くのだけ AAC にしました。今までの苦労もあるしw

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1200
この記事のリンク先
"音に対する拘り" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.