Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

いろいろと遊んでみる

Last Modified : Sat, January 06 22:01:58 2018 RSS Feed

2004-05-17 / いろいろと遊んでみる

SSH

お前らは、 SSH なターミナルエミュレータは何を使っていただいていらっしゃるのでしょうか? 僕は、Vara Term というツールです。.NET Framework を使っているので、若干起動が遅いのが少しの弱点なだけで、使い勝手は最高です。タブ式なので、複数の端末と同時に接続することも可能で、家に複数の Linux 端末がある場合や、仕事でリモートでサーバを操作したりするのにはいいかもしれません。僕は複数台ありますが、そうめったに同時接続はしないんですけれどね。

また、これには、秘密鍵と公開鍵を生成する機能や、ポートフォーワディングツールも付属しているので、家から飛び出して使う時に便利です。これを教えてくれたみったん( ´ω`)に感謝。

VNC

あのーさんの記事を読んで、早速、サーバとしての役割を終えた Thinkpad たんに、役立ってもらうことにする。

Vine 3.0 の卵、2.91 pre-alpha をインストールして、早速稼動。VNC は、最初から入ってなかったので、Vine Plus から入手。

rpm -i http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/2.6/RPMS/i386/vnc-3.3.3r2-26vl5.i386.rpm http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/2.6/RPMS/i386/vnc-doc-3.3.3r2-26vl5.i386.rpm http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/2.6/RPMS/i386/vnc-server-3.3.3r2-26vl5.i386.rpm

問題なく終了して、ちょっと欲張ってvncserver -geometry 1024x728 -depth 24 で起動。初回起動は、Password : _ とかのプロンプトになりますんで、2 回適当に入力する。

さらに VNC のページから、Windows (R) 用の、クライアントをダウンロードしてきて、適当なフォルダにぶちこんで、起動し、相手のホストか IP アドレスとデスクトップ番号【謎】を hoge.web-cafe.biz:1 などのように入力しますと、恐らく X が起動します。

Windows 上で動作する X

これのよいところは、Windows (R) 間や、Linux 間、Mac 間、そして、異なるプラットホーム間全てで動作するのがよいです。少しの距離でも動きたくないけど、メインマシンの机の前ですべてのマシンを動かしまくりたいとか、他のプラットホームのブラウザでの動作確認などが簡単にできることでしょう。

Kei : 2004-05-18 09:40

うぉー、Vine3って出るんでつね~
ちょっと感動。

ご心配をおかけしておりますが、そろそろフカーツする模様

ゆずほ : 2004-05-18 10:23

私はPuttyを現在使っております。前はTera Termでした。
どういうのがあるって調べたことなかったのでその場その場友だちが持っているものをぱくって良いようなら使用みたいな感じでした。
今回もここでVara Termを知ったので試用してみたいと思いますw

minatsu : 2004-05-18 11:52

ゆずほさんと同じく私も昔Tera Termで今はPuttyを使っています。Vara Termなかなか良さそうな感じですね、タブ式にとても魅力を感じます。.NET Frameworkでなければもっと良いのに。

FUMING : 2004-05-18 18:22

Vara Termはシェアでなかったら即乗り換えだったんですけどね。会社で複数人が使うとなると導入がためらわれます。残念無念。VNCは今度家で入れて遊んでみようっと。

ジュン : 2004-05-18 23:45

>Kei ちゃん
んー出るんですねえ。MLを読みながら楽しみにしております。

>ゆずほたん
ゆずほたんなら、仕事でガンガン使いそうですね。どうぞ試してみてくださいな。感想がありましたら日記で>ω<。

>minatsu たん
Vara Term いいですよ。(限られてはいますが)フォントや背景色、背景画像などで殺伐としたターミナルがいい感じにオレ色にできます!

>ふ~みんたん
( *´ω`*)ふ~みんたん♥ えと。Vara Term は、シェアウェアですが、支払いは任意です。払わないことによっての使用制限はまったくありません。僕は気に入ってるので、お金があるときに払おうと思います。

vnc を入れてみた from 朝顔日記 : 2004-05-18 17:46

いろいろと遊んでみる(Web Cafe' Weblog)を読んで、以前から興味はあったもの

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1213
この記事のリンク先
"いろいろと遊んでみる" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.