Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ご教授ください!!

Last Modified : Sat, January 06 22:01:58 2018 RSS Feed

2004-05-18 / ご教授ください!!

技術系メーリングリストなどで、よく使われる用法で、ご教授くださいっていうのがあるじゃないですか。あれって、ご教示くださいの誤用だと思っていたのですが、手元の Bookshelf Basic Ver 3.0 によると「教授」の意味は以下のようになっています。

きょうじゅ(ケウジュ)【教授】
  • ―する 学問・技芸を一定の順序で教える△こと(人)。
  • 〔大学や高等専門学校などで〕教育や研究に従事する人の中で、最上の職階。

Bookshelf Basic Ver 3.0 (Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd.)より引用。

んー、教示の意味は、文字通りだとしても、「教授」に教えること という意味があるを知らなかったのですが、Web Cafe' をご覧いただいている、暇人なお前らはご存知でいらっしゃいましたか?

leva : 2004-05-19 01:37

(ご)享受しましたよ・・ってのはちとオーバーですか。
いつもは日本語に五月蠅いATOKもこれには反応してくれません、まぁ文脈判断なんか出来ませんからね。
おまけにこんなの貼っておきます。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1040248515/242-244

イソムラ : 2004-05-19 21:35

「ごきょうじゅください」という言葉があるのは知ってましたが、つい最近までどういう漢字を当てればいいのか知らない状態だったので使ってませんでした。というか、「ご教示ください」という方が耳にする頻度は低いような。

ジュン : 2004-05-20 13:27

>levaさん
僕はATOKなどは入れていないのですが、どうも辞書が頭悪くて困っています。チャット的に早打ちするメッセンジャや、IRCなどでは、誤爆りまくりです。

>イソムラさん
YMOの教授くださいとか、わけのわからないフレーズが頭から離れません。

yuu : 2004-05-25 20:12

○ご教示ください
×ご教授ください
○ご教授してください

という可能性を想像してみました。

ジュン : 2004-05-26 02:21

たしかにご教授してくださいもいいかもしれないですね。この問題【何】ついては、ちょっといろいろ調べてみようかと思います。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1214
この記事のリンク先
"ご教授ください!!" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.