Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

HID が壊れました

Last Modified : Sat, January 06 22:01:53 2018 RSS Feed

2004-08-22 / HID が壊れました

Prelude のヘッドライトの向かって右側が点灯しなくなった。これは自分で取り付けていた HID (恐ろしく簡単に言うと、今までのヘッドライトは白熱灯で、HID は、蛍光灯)が壊れたと考えるのが妥当であろう。とりあえず取り付けた状態で、視認で異常は発見できなかった。日曜なのでディーラに出向きオイル交換などと一緒に見てもらおうと出かける。ディーラでは、社外品の取扱になるので、壊れた部品があったとしても何もできないとのこと。まあ当然だと言えば当然。僕も取り付けたのは持ち込みだったし。

待ち時間は丁度テレビ中継をしていた 駒澤大学附属苫小牧高等学校と、済美高等学校の決勝戦を眺めながら。意外に面白い展開で、ディーラの人々が声を上げて観戦する中、僕はアイスコーヒーを 2 杯飲んだ。僕が野球を見るのは珍しい。嫌いじゃないんだけど、好んで見たりはしない。さすがにこのような状況で、チャンネルをアッコにおまかせとかに変更したりするような野暮なことはしない。大人しく眺める。

で、サーヴィス工場の人が言うには、恐らくバルブが壊れているだろうとのことだったけど、詳しく見ていませんとのこと。まあいいか、自分で見ようっと。つーことで、自宅の近くにあるイエローハットに行き、ボンネットを開けてヘッドライトユニットから、バルブを引き抜くと右側は思いっきり割れていた。放電しているジジジーって音はずっと聞こえていたので、電気だけは来ていたのだろう。これは買い換えない限り復活は不可能だし、これも個人売買で購入したものなので、バルブも購入しないで普通の純正バルブに戻すことにする。先ほど書いた通り、蛍光灯から白熱灯に交換するようなものなので、一気に夜間走行が暗くなってしまったのだけれど、夏をあきらめて。

BOSCH 製の最も安いもの(約 2,000 円)を購入したんだけれど、あの明るい明かりは忘れられないので、機会があったらもう一度使いたいなあ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1309
この記事のリンク先
"HID が壊れました" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.