Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

デスクトップを SuSE に移行できるか実験

Last Modified : Sat, January 06 22:01:51 2018 RSS Feed

2004-09-27 / デスクトップを SuSE に移行できるか実験

Windows(R)xp Professional を使用しているのですが、Linuxなデスクトップに移行しようとした場合、どこまでがんばれるかなあということで試すことにしてみました。

ディストリビューションは、使い慣れた SuSE Linux 9.1 です。とりあえずできたこと。

  • MSN メッセンジャー : Kopete を使用
  • Office : Open Office を使用
  • IRC : X-Chat を使用
  • Mozilla Firefox : 1.0 Preview Release は、まだ SuSE では準備されてなかった為 0.9.3
  • Mozilla Thunderbird : まだ慣れていないのもあって日本語版 0.5 を tar からインストール

問題は二つあって、ひとつは、テレビカードを付けていて、なんか注目の番組とかある時は、見ながらなんか作業したりしてたんですけど、これが画像がでるけれど、音が異常に小さい。サーバの設定でいろいろ悩んだことはあるんだけど、サウンドカードかテレビカードの設定って全くわからないから、Yast で少しいじったりもしたけど、解決せずじまい。あと、チャット系ツールは、せっかく Kopete があるので、これで一気にタブ切替えながらやるぜ! とか思ってたんですけど、IRC がどうがんばっても、iso-2022-jp と設定できないっぽいので、日本語で使えないっぽいです。諦めの秋。まあ、その他は、大体 Windows(R)xp と同じ感じになったので、しばらくこれでいこうと思います。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1345
この記事のリンク先
"デスクトップを SuSE に移行できるか実験" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.