Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

運転免許証の更新

Last Modified : Sat, January 06 22:01:48 2018 RSS Feed

2004-11-07 / 運転免許証の更新

僕の誕生日は、12 月 7 日なので、今日から運転免許証の更新ができるということで、土曜日の夜更かしの眠気が激しく残る中、更新に行ってきました。どうやら、例の違反があっても、優良運転者ということで処理され、30 分の講習でゴールドのラインが入った免許証を持って帰ってきました。やったぜ。来年以降の自動車保険は、割引になりますわ。

それで、その 30 分の講習でやっていたのが、北海道の交通事故死亡者数が日本一の理由。北海道の道は、もともと土地が広いのもあるんだけど、冬の積雪で積み上げるため路肩を大きく取らなくてはならないので、全体的に幅員が大きいです。そこに、信号機の少ない直線的な道が多いことも重なり、人々はスピードを出します。スピードがのると、衝突した時の衝撃も大きくなるので、人は死にやすくなります。

日本で最も交通事故が起こる都道府県は、東京都ですが、死亡者数を交通事故数で割った、致死率では、北海道は最も高く、東京都のおよそ 3 倍から 4 倍。北海道民はもちろんのこと、北海道に観光できてレンタカーで走る人が起こす事故もあります。

皆様、安全運転を。

イソムラ : 2004-11-10 18:10

何かの統計か何かで(何か連発)、北海道で死亡事故を起こすのは本州からの旅行者が大多数だ的な文章を読んだ気がします。広いからって開放的になりすぎるのも問題ということですよね。

ジュン : 2004-11-19 10:21

逆に僕は本州での運転がほとんどないのですが、道幅が狭いところをすいすい走っているのを見て、ひやひやするですよ。

ところで、愛知県の交通事故死全国 2 位の要因ってなんでしょうかねえ。

イソムラ : 2004-11-19 16:25

トヨタの膝元 → 割と規制が緩い、みたいな。
路上駐車とか酷いですよ名古屋周辺。マナーとか。

ジュン : 2004-12-01 20:40

さすが世界のTOYOTAです。でも、どこのご当地でも「この辺の人はマナーが悪いんですよ」とか言う気がするのは、気のせいでぃすか。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1386
この記事のリンク先
"運転免許証の更新" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.