Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

X のフォントがやたらとでかい問題の解決方法

Last Modified : Sat, January 06 22:01:46 2018 RSS Feed

2005-01-03 / X のフォントがやたらとでかい問題の解決方法

この年末年始に思い立って、Linux で、ソフトウェア RAID を実現しようと思ってシリアル ATA 120GB のハードディスクを同じ銘柄で購入。RAID 5 にしたかったけれど、ディスクが 2 つしかないで、あきらめの冬。んでミラーリングするのほどのものないから、ストライピング (RAID 0) で。

んで、それ自体はすぐにできて、さてインストールが終わって、デスクトップを見たらなんかひどい違和感なんですよ。KDE のフォント、いやむしろ X Window System のフォントが、やたらでかいんです。なんかね、xdpyinfodpi 見たら、100 とか言ってるんですよ。ハァ?? んで、フォントがでかいのをセンター(何処)で小さくしたりしても、ディスプレイ全体のアンバランスさが強調されている感じなので、やっぱり根本的に直さなければと。んで、いろいろ調べたのですが、starx --dpi 96 とか、すればいいっていうのは出るんですが、startx なんて使わない。じゃ、xorg.conf かなっと。

しかし、いろいろ探してみたけど、それらしき部分がない。うぐぅ。んで、フォントの dpiをセンター(何処)で変更することが可能な、GNOME に変更したりしながら遠回りして、結局以下のドキュメントを見つけてすべて解決。

Many systems using fontconfig have the regular file /etc/X11/Xresources. On many of these systems, adding to this file a line:

Xft.dpi: 108

would produce the same result as setting DisplaySize produces for xfs. On some systems, setting DisplaySize first, and then setting Xft.dpi to match the reported DPI is required for proper results.

Mozilla DPI-related Font Size Issues on Unix より。

108 てのはあれなので、96 とか、75 とか好きな値にすれば OK !!! このドキュメント見つけるまで、頭ずっと抱えてたけど、とりあえず解決してよかった。んで、使い慣れた KDE に戻し。SUSE LINUX 9.2 日本語版を入れて困っている人がいたら、参考にしてね☆ミ

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1406
この記事のリンク先
"X のフォントがやたらとでかい問題の解決方法" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.